ご近所騒音問題。 | まるどら日記

まるどら日記

日々の想いを綴ります

先日、有休を取った日の夜の出来事。

 

お隣さん問題。

フェンスにお布団干される問題が昨年末に工務店さんのご尽力でやっと解決したのに…

 

あらたな問題。

 

でもこれ、「そういえばあれから一度もなかったね」ってなればいいと思っているのですが…

 

お隣さんはお姉さんと弟さんの兄弟で。

お姉さんはお子さんを出産して実家に戻られたっぽくて。

一時的に戻ってらっしゃると思ったけど…もうそんな感じではないみたい。

 

問題は…騒音問題。

姉弟の兄弟げんかです。

 

夜中にお姉さんの声が響き渡り…

あちら側の窓がいつも開いているので…

ちゃんとした言葉としてはわからないけど…

「お前謝れよ!!それが謝罪か?」とかね、そんな感じ。

(お姉さんの言葉です↑)

 

喧嘩中なので言葉遣いも悪くなりますしね。

弟さんの声はあまり聞こえないけど。

女性の甲高い口の悪い声は嫌でも耳につきます。

そしてね、まだ小さいお子さんもいるからその子は泣きっぱなしだし。

 

その日は22時くらいから。

結局0時を回っても…。

 

そこらへんがピークで。

外に出て騒いでる。

今日お母さんいないのかな…と思っていたのですが。

やっとその頃になって「やめてよ」というお母さんの甲高い声のストップが入るのですが…

 

余計騒がしくなっただけ。

 

警察に言ったら来てくれるかな。

でも「ご近所さんからクレームが」とか言われたら嫌だしな。

逆恨みとか怖いですしね。

こちらも猫さんの鳴き声とかでご迷惑かけてるかも…という心配もありますので…。

 

わざとらしく

「だれかー!!助けてくださーい!!」

 

そんな声が聞こえた時に。

これチャンスかも…

助けて下さいって言ってるから警察呼びましたみたいな。

と、思ったのですが。

その後少しわちゃわちゃしてましたけど。

結局静かになりました。

 

猫たちにも

「今日うるさかったね、もうゆっくり寝てね」

とか言いましたが。

 

私全然眠れませんでしたけど!!!!笑

 

朝、仕事に行くのに玄関から出て。

静まり返ったお隣さんを見て。

「お姉さん、働いてないっぽいしね。弟さん、学校は休みかな。

いいね、ゆっくり寝れて」

 

そんな嫌味のひとつも思い浮かびます。

 

眠気と戦いながら、栄養ドリンク飲みながら…

出社しました。

 

翌日は日曜でしたけど私にはゆっくり寝て早く起きなくていい日などないんですよ。

カムの供養祭だったですしね。

体調万全で行きたいので結局会社から帰宅後に、せっかくの土曜の夜なのに早く寝ました。

 

 

私があとから来た立場ですのでどうも言えませんが。

お隣さんの状況って本当に大切です。

でもまぁこれはこれから先長く続くことではないと思うので…極力仲良くして頂きたいです。

 

 

おまけ。

仕方ないので誰にも言っていませんが…ちょっと愚痴。

そのお姉さん。

家の中ではお子さんもいるからかタバコは玄関先で吸われています。

でもそのすぐ目の前が私の車。

風向きが悪い日は私の家の玄関にまでタバコのにおいが来ます。

私は洗濯も外には干さないのでいいのですが…

タバコを吸っているとこの真上にはご自分たちの洗濯が干してある…お子さんの小さな服も。

せめてアイコスとかそのような電子タバコにしてくれないかなぁ…と、少し思っています。