4年目!軽減措置終わり!! | まるどら日記

まるどら日記

日々の想いを綴ります

5月連休明け。

この時期にやってくる税金納付書。

自動車税は社会人になってずっと払っていますが…

昔よりかなり高くなってますよね?

「高いなぁ」と独り言を言いながら次の固定資産税の封書を開けて。

 

「えっ???」

 

こんな金額だったっけ?

急に値上がりなんてひどくなーい?笑

昨年の手帳を見てみると(アナログ)

 

昨年より3万円弱高くなーい?笑

 

でも…なんか聞いた記憶。

忘れていた遠い記憶の彼方から「軽減措置」が浮かんで来ました。

 

「5年くらいじゃなかったっけ?ねぇ、ふうちゃん」と、ふうは聞いてはいませんが…調べたら。

 

3年でしたチーン

 

家を建てた当時は色々なことに敏感になっていて。

この時期にはこの手続き、この時期にはこの支払い、何年経ったら何をして…

そんな細かなシナリオを自分で書いていたはずなのに。

すっかりこの暮らしに慣れ、新たなことが特にない日々を送り…

 

猫たちを愛でながらニヤニヤ暮らしていて。

 

 

忘れていました、軽減措置。

 

で、今までは別に固定資産税のために別貯金をしなくとも…という感じだったのですが。

 

これからはちゃんとする!!

決意を新たにしました!!

 

 

このような事をするときにはまずコーヒーを淹れて落ち着いた気分で封を開け…と、やるのですが。

すっかりコーヒーは冷め、苦々しいものになりました。

 

 

自分のためのお買い物でもなく目に見えない税金なので笑

余計に3万円弱って高く感じます。

 

でも

美容院は行かなくても。(行くけど)

お化粧品は買わなくても。(買うけど)

フルーツ食べなくても。(食べるけど)

 

住宅ローンは払う!

税金は払う!

猫たちに関するものはちゃんと買う!

必要な医療はかけてあげる!

 

大切なものの優先順位をしっかりして。

今までの優遇措置に感謝して(笑)

しっかりお支払いしようと思います。

はい…ニヤニヤ