青春18きっぷの旅
3回目は播州赤穂へ行ってきました。

往路
 普通 姫路1305→播州赤穂1336

復路
 新快 播州赤穂1748→姫路1822

 


赤穂は製塩業と忠臣蔵(赤穂浪士)が有名です。
我が家のルーツは三河国なので「敵地」になります(笑)。

10年以上前、愛知県幡豆郡吉良町(当時→現・西尾市)と兵庫県赤穂市が相互訪問して和解したとテレビで報道していた記憶があります。
忠臣蔵のストーリはかなり脚色されて吉良上野介が悪人になっていますが決してそんなことはなく、地元では名君として知られています。

播州赤穂駅に到着し、隣のビルで見つけたラーメン屋さんでランチに「赤穂塩ラーメン」を堪能。
季節柄塩分補給が重要ですが、思ったより塩辛くなくあっさりとした味でした。

 


その後は、赤穂義士の墓所がある花岳寺、赤穂浪士(赤穂義士)を祀る赤穂大石神社、赤穂城址を回ってきました。

宝物館などの展示施設は、当然ながら赤穂浪士や討ち入りに関する内容になっていました。

 

 

 

 

 


赤穂城址は、城址公園として整備されている場所の外側に空き地が目立ちました。
さらに整備が進められるのでしょうか…。

 

 


赤穂城址の北にある玩具博物館は前まで行きましたが、入る勇気がなかった…。

 


姫路駅出発前に、隣の新幹線ホームをドクターイエローが通過し、87系「トワイライトエクスプレス瑞風」に遭遇しました。
幸せになれるかな!?