10月12日 | 毒親育ちでも幸せになりたい。

毒親育ちでも幸せになりたい。

ブログデビューします(^_^)v

日常の出来事や大好きなドラマや映画の感想や、その他色々書きます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

それと実は私の心に大きな影を落としていた毒親の事を書くつもりです。

子供も一人の人間ですから。

一昨日は日本列島に台風19号が上陸して非常に大変でした。
台風が過ぎ去った後、大変な地域があったのを目にしました。
台風・洪水の影響で帰宅できない・避難所生活を余儀なくされてる方々がいらっしゃいます。
台風被害が過ぎ去った後の後始末に追われてる人が居ます。
1日でも早く元の生活に戻れる事を願います。
今回の台風で、残念ながら亡くなられた方もいらっしゃったとニュースで見ました。
亡くなられた方の御冥福を心からお祈りします。

10月12日当日、Twitter等のTLで「#台風があったのに出社させられた」が話題に上りました。

警察・消防・病院・福祉施設・警備会社・JAF、いつ何が起きるか分からないから出勤しなきゃいけないのは分かります。

でもお店や配達は休業にしても良かったのにと思います。

当日は暴風雨が吹き荒れていて外に出るのが怖かったです。

こんな暴風雨が吹き荒れてる日にわざわざ出掛けたい・遊びに行きたい・ショッピングしたいなんて思う人いらっしゃるか疑問です。

上記の6職業は、緊急性高いから仕方ないです。

でもそれ以外の会社や職場で、台風が上陸してるのに出勤させた会社が有るのはビックリです。

利益や売上を大切にするのも良いけど、従業員の安全を最優先に考えてくださると嬉しいです。

とある宅配ピザ、台風が上陸してるのに配達させたそうです。

従業員の安全を考えて、HP上・SNS上で「本日は台風19号上陸の恐れが有るために配達は休業します。」と知らせても良かったのにと思います。

暴風の影響でバイクが転倒して配達員が怪我したり商品が台無しになったら本末転倒ですよ。

10月12日当日仕事だった方、出勤と帰宅時大変だったんじゃないかと懸念しました。

「電車止まるまで働いてくれ。」と部下に言った上司がいらっしゃったそうだけど、電車やバス止まって帰れなくなったら一番困るんですよ!
タクシー呼んだとしても、高いしドライバーにイヤそうな顔されるかも知れないのに。

イヤなら辞めれば良いって問題じゃないですよ!
社員の安全とかを考えてほしいし、お客様の立場になって行動された方が良いです。
台風が吹き荒れてるのに、宅配ピザ頼む人や店を休んだら理不尽なクレーム着けてくる人居るそうです。

今回の台風で日本の働き方や日本人のモラルに関して課題が浮き彫りになったと思います。

利益も良いけど、従業員の安全を第一に考えた方が良いです。

お客様特に理不尽なクレームをつける人、「お互い様」精神を心の隅っこにでも置いて欲しいです。

天気予報を確認して、明日天気荒れる・台風が上陸するのを確認したら買い物メモに切らした食料品な日用品をリストに入れて買い物したら困らないです。

こないだの台風19号を機に、改めて防災云々を見直した方が良いと思います。