⬆神戸北野異人館街・英国館にて撮影
 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます🎵

 

 

前回の記事が、アメトピに掲載されました☺️
 
 
たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました🙇
 
 
 
なぜ、この記事をアメトピに選んでいただけたのかが、私的にはナゾだったのですが…🤔
 
 
いろんな方から、激励や共感のコメントをいただき、「発達障害」への皆様の関心度が高いことがうかがえて、需要の高いトピックなのかも?と思いました😲
 
 
たしかに、ネット等のメディアでは「発達障害」の文字を目にする機会が増えましたよね🤔
 
 
でも、実際には、発達障害の人って、周囲にそんなにいないような気がしています😞
 
 
特に、女性の発達障害の人って、リアル社会には、ほとんど存在しないような気がします😣
 
 
⬇こちらの厚生労働省の記事によると…
 
 
①自閉スペクトラム症の人は約100人に1人
②性別では男性に多く、女性の約4倍の発生頻度
 
 
…ということなので、500人いたら、男性の発達障害が4人で、女性の発達障害が1人、という感じですかね❔
 
 
私の学生時代を思い出しても、私が知る限りでは、自分と同じような感じの女子はいなかったように思います😩
 
 
だから、私はよく「変わってる」と言われてました😥
 
 
特によく言われたのが「女の子なのに、オシャレに興味が無いなんてオカシイ」ということです😵
 
 
以前の記事で、私は昔、服装に興味がなさ過ぎて、周囲の人から、服装が変だとか、一緒にいるのが恥ずかしいとか、言われていたと書きました⬇
 
 
 
それで、ファッション雑誌などを読んで、頑張って「変」と言われない服装を模索しているうちに、コーデを考える面白さにハマってしまったのですが…
 
 
40歳過ぎて、発達障害の診断が出てから、本やネットで発達障害について読んでいたら、『他人から見た自分の見た目の印象や、場面に応じて望ましいとされている服装や振る舞いなどを想像することが難しい』ためにTPOに合った服装を選ぶのが苦手、というのが発達障害の特性だと知りました⬇
 
 
 
それを知って、まさに目から鱗でしたよ❗
 
 
ホントにホントに、ずっと不思議だったんです❗
 
 
女性って、皆さん、誰からも強制されなくても、自然にオシャレに興味が出る方がほとんどだと思うんですけど、それが、私には、ずーっと不思議でした❗
 
 
私は他人から言われなければ、オシャレしたいという気持ちが、自発的には沸かない人間だったので、「女の子なのに、オシャレに興味が無いのはオカシイ」って言われて、そんなにオカシイことなの?って、すごい困ってたんですよね😖
 
 
その謎が、40歳過ぎて、ようやく解けました😲
 
 
私に発達障害があるせいだったんだ!と💡
 
 
昔の私は「他人から見た自分の見た目の印象」なんて、考えたことも無かった〜😅
 
 
でも今は「見た目の印象って大事なんだ」とわかったので、かな~り気にしてますが😁
 
 
また、今現在の私は、コーデを考えるのは大好きなんですけど、やっぱり、自発的にオシャレしたいという人とは、たぶん、ちょっと違うと思います😝
 
 
自分がオシャレしたいというよりも、あくまで、アイテム愛なんです😄
 
 
オタクが、好きなモノを集めて、並べて満足して見てる感覚、それに近いと思います😆
 
 
例えば、私はタータンチェックが好きなのですが、タータンチェックのパターンをジーっと見てるのとか、スゴイ楽しいんですよね😉
 
 
トップとボトムと小物の、色が合う組み合わせを考えたりするのも、楽しいです😃
 
 
自分が着飾るというより、好きな模様の服を集めたり、好きなアイテム同士を組み合わせて並べるのが好き、という感覚です☺️
 
 
そして、他のファッションブログ様を拝読して、やはり、自然にオシャレが好きな方のセンスにはかなわない、と感じています😭
 
 
なんかね、やっぱり違うんですよ😞
 
 
他のファッションブログ様を拝見してて、それに気づいて、ちょっと落ち込んだこともありました😵
 
 
でも、好きなことの楽しみ方というのは、人それぞれ違って良いと思っているので、私は私なりの、アイテム愛コーデを楽しんでやって行きたいと思っています😄
 
 
そして、次回の更新こそは、コーデをアップしたいです❗
 
 
やはり一応、コーデブログなのでね😅
 
 
また、いただいたコメントを拝読して、身近には発達障害の人がいなくても、日本のどこかには必ずいらっしゃって、ご自身もご苦労がおありだったりする中で、見ず知らずの私を励ますために、こうしてコメントをくださっているんだ…と考えていたら、いつも自分だけ、自分ばっかり…と打ちひしがれている場合では無い!と思えてきました🌟
 
 
コメントやいいねをいただきました皆様、ブログをお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました🙏
 
 
よし、次回こそ、コーデをアップするぞー🙌
 
 
えいえいおー✊
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇


⬇よろしければクリックお願いいたします🙏⬇

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ファッションランキング
ファッションランキング