TODAY'S
 
本日のコーディネート


2024-01-14




スーツ = MICHEL KLEIN

ブラウス = A/C DESIGN BY ALPHA CUBIC

バッグ = LONGCHAMP

シューズ = メーカー不明

コサージュ = forum forma

ネックレス =メーカー不明

イヤリング = メーカー不明

メガネ = OWNDAYS



ご覧いただきありがとうございます🎵


今回は、入学式に着る母親(←私)のコーデです🌸


今年はうちの小学校6年生の子供の卒業式&入学式があるので、式典で着るコーデを考えているところです😃


ちなみに卒業式コーデがこちら⬇






卒業式では黒いスーツの予定ですが、入学式ではネイビーのスーツを着る予定です💙


卒業式はお別れの意味もある式典なのでダークカラーが良いけれど、入学式はお祝いの式典なのでベージュや白など明るい色を着る方も多い


と先輩ママさんに教えていただいたことがあります😊




それを踏まえて考えた入学式コーデがこちら⬇




スーツをネイビーにしたことに加え、アクセサリーを華やかにしてみました💎


ではアイテムをご説明します🌟



まずスーツは【ミッシェルクラン】


6年前、入学式に合わせて購入したものです🎒


買ってから何年も経ってるのでシルエットが古いかも?と心配で、久しぶりに試着してみましたが、大丈夫そうな感じです👌


シャネル風のツイードスーツは定番なので、そこまで大きく流行に左右されないのかなと思いました😺




現在、販売されているツイードスーツも、シャネル風は健在のようですね💄




 

 





 





 

 




 


 






 

 




 


 

 




私は、入学式は定番の形のスーツが良いと思っています❗



入学式は卒業式と違い、初めてお会いする人が多いです🔰


初対面での見た目の印象は大事ですし、特に入学式のようなフォーマルな場面では、個性や流行よりも、定番で手堅く行きたいと思います❗



というのも、以前からこちらのブログに何回か書いてるように、私は若い頃、服装がダサいと言われたことが度々ありまして…


元々お洒落じゃなくてファッションセンスに苦手意識がある私みたいな人は、入学式のような大事な場面では、難易度高めのコーデをするより、ド定番で行くほうが安心


だと思うんです🤔



けれど、最近の傾向として、ファッションが全体的にカジュアル化していて、オケージョンでも、かっちりしたスーツを着ない方も増えているようで


どのような服装が良いかは、お子さんが入学する学校の雰囲気にもよる

と思います☺️


うちは、6年前の入学式の時、ママ友さんから「この地域の小学校は、きちんとしたスーツを着て来る人ばっかりだよ」と教えていただいて、このネイビースーツを着て行きましたところ、教えていただいた通り、皆さん、かっちりスーツ又はお着物だったので、このスーツにして良かったなぁという感じでしたので


何を着て行ったら良いか心配な方は、周囲の方にアドバイスをいただくのも良いかもしれませんね😃




そして、コサージュとブラウスは、今回、新調しました✨



コサージュは【フォルムフォルマ】



フォルムフォルマは、ブラックフォーマルの老舗メーカー【東京ソワール】のブランドです🖤


このコサージュ、とても丁寧な作りで、生地の端がリボンで縁取りされているのですが、それが良いアクセントになっています😉






ブラウスは【エーシーデザインbyアルファキュービック】


胸前のプリーツが、スーツの下にチラリと見えるだけで、華やかになります💖



 

 




バッグは、20年近く前に購入した【ロンシャン】


6年前の入学式でも使いましたし、今度の卒業式、入学式もコレで行く予定です👜




ネックレスとイヤリングは、6年前の入学式に合わせて、生協の宅配を通じて購入しました🚚


アコヤ本真珠9〜9.5ミリ珠で、傷あり品、ネックレスとイヤリングのセットで10万円でした😄


もう1つ、7.5〜8ミリ珠のネックレスも持っていて、卒業式コーデではそちらを使いましたが、入学式は、珠が大きい方をつける予定です💍



8ミリ珠と9.5ミリ珠、私はそれぞれTPOで使い分けています😊



葬儀やお通夜には、華美にならないように8ミリ珠、入学式や七五三、結婚式などのお祝いの席では9.5ミリ珠を使うことにしています🌟



入学式コーデは、定番でありながら、アクセサリーを華やかにすることで、お祝いの場にふさわしいコーデを目指しました💐



次回は、子供本人が卒業式に着るコーデをアップしたいと思います😊


最後までお読みいただき、ありがとうございます🙇


⬇よろしければクリックお願いいたします🙏⬇

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ファッションランキング
ファッションランキング