生協のチラシに「オカリナ演奏会 in 越前陶芸村」という

イベントの案内が載っていたので,友達と申し込んで行ってきました。

場所は,越前陶芸村内の洗心亭。

「十割蕎麦 だいこん舎」 の建物です。

$ぴあ*ぴあーの

演奏者は,陶芸家でもある大屋宇一郎氏です。

私の高校時代の同級生でもあるので,

ここでは,「大屋君」という呼び方にしておきたいと思います。

$ぴあ*ぴあーの

この日,用意された曲は,

プログラムにない曲も含め,20数曲。

$ぴあ*ぴあーの

これらを,4種類のオカリナを使い分けて演奏してくれました。

オカリナはすべて,大屋君の自作だそうです。

曲間では,

オカリナの大きさと音の高さの関係…,

オカリナの形と音色との関係…,

オカリナの作り方…,

などの説明があり,「なるほど,ふうん…」と聞き入ってしまいました。


終盤からは,だいこん舎女将の南ゆかりさんも登場し,

ピアノの弾き語りを披露してくれました。

南さんも,お店の手伝いの傍ら,

自作の曲などを弾き語りして演奏活動をされている方です。


南さんはオリジナル曲の2曲も披露。

「あなた」は,子供が生まれた時に,命の大切さに気づき作曲した曲,

「愛の手紙」は,丸岡町の一筆啓上賞「愛」の手紙に寄せられた作品の中から,

往復書簡の5作品をもとに作曲した曲でした。

胸にジーンと来るようなほのぼのとした歌詞…,

素敵なメロディライン…,

矢野顕子似の南さんの柔らかい歌声…,

心温まる演奏会となりましたニコニコ