先日,鯖江市小中学校連合音楽会が行われました。

市内の小学校から6年生(一部の学校は5・6年生)と,

中学校から合唱部・吹奏楽部が参加し,

それぞれ趣向を凝らした発表を披露しました。


うちの子供たち(中2・小6)が2人とも出場するのは,

今回が最初で最後…ということで,見に行ってきました。

それに,上の子が小6の時には,

新型インフルエンザの流行で,中止になってしまったんですよねしょぼん


娘は,合唱の伴奏を務めました。

落ち着いて弾けたようで一安心ですニコニコ

$ぴあ*ぴあーの

中学校の吹奏楽部は,3校の2年生の合同チームによる演奏です。

懐かしいキャンディーズメドレーなどを聴かせてくれました。

$ぴあ*ぴあーの

20数年前,私が出ていた頃には,

単なる合唱や合奏の発表だったような気がするのですが,

今は,いろんな要素を取り入れた発表が多くて驚きました。

例えば,詩の朗読…振付や踊り…華々しい太鼓の音…,

小学校でも吹奏楽部のある学校ではその楽器を取り入れての演奏…,

と多岐に渡っていました。

それぞれの学校のカラーが出ていて,

とても見ごたえがありました。


余談ですが,この日,私の中2・3の時の担任の先生に再会しました。

「○○先生ですか?旧姓□□です。」

と,ご挨拶したら,すぐに思い出してもらえました。

「え~,いくつになったの~?」

と聞かれてしまいましたが,先生の中では

中学生だった頃の記憶のままなんでしょうかねはてなマーク

思い出深い先生との,思いがけない再会でしたニコニコ