今年の春のことになりますが,

浜田省吾のコンサートに行ってきました。

今回で9回目になります。

過去8回はすべて主人と行ってきたのですが,

今回は長男(中2)が「行きたい!」と言ったのがきっかけだったので,

家族4人で行くことにしたのです。

行き先は静岡県のエコパアリーナ。

今回のツアーの初日となるステージでした。

当時は震災から1ヶ月あまりという混乱した時期だったのですが,

無事に開催されたのでした。


$ぴあ*ぴあーの


浜省のコンサートでは,世代アンケートが恒例になっています。

浜省が「10代!」「20代!」と声をかける毎に,

その年代の人たちが手を上げていくのです。

「10代!」のところで,うちの子供たちも手を上げたのですが,

「おっ,10代増えたね!]と浜省…。

私たち世代が10代でファンになり,

20代・30代と年歳を重ね,子育ても一段落…。

その子供も親の影響でファンになり,一緒に来ている…

…そんな構図が見えました。


長男の方は,その日浜省が歌った曲(全30曲)のほとんどを

知っていたと思います。

それでも,「○○○も歌ってほしかった…□□□も歌ってほしかった…」

と,まだまだ聴き足りない様子。

1976年のソロデビュー以来の長いキャリアの中で,

生まれ出た名曲が数多くありますものね。


$ぴあ*ぴあーの


このツアーも,一旦見送りとなった宮城公演を除き,

10月29日・30日のさいたまスーパーアリーナでファイナルを迎えます。

今回はアリーナツアーだったので,

次回は全国を隈なくまわってほしいですよね。

もちろん福井にも…ラブラブ


(写真は,今までのツアーパンフレット音譜