秋の恒例イベント,「たけふ菊人形」に行ってきました。

第60回を数える今年のテーマは「江姫と戦国の女たち」。


正面入り口では,江姫とその家族がお出迎え。
$ぴあ*ぴあーの

$ぴあ*ぴあーの


菊人形館前には,
60回記念の史上最大メガ菊人形(高さ3メートル)の江姫の展示。
$ぴあ*ぴあーの


菊人形館内に入ると…
母のお市との別れのシーン。
$ぴあ*ぴあーの


3人目の夫,徳川秀忠との婚礼のシーン。
$ぴあ*ぴあーの


60年の歩みを,歴代のポスターと当時の新聞記事で振り返る,
「たけふ菊人形回顧展」の展示もありました。
$ぴあ*ぴあーの


第30回(昭和56年)のテーマは「おんな太閤記」だったんですね。
この年にも,来た記憶があります。
子供の頃の懐かしい記憶がよみがえります。
$ぴあ*ぴあーの


他に,菊の動物園(噴水広場)・こどもの王国・フードコート・おみやげ横丁など,

家族で楽しめる場所ですねニコニコ