教室の生徒さんの練習表の一部をご紹介します。

最近は保護者の方たちも,上手にパソコンを使いこなし,

オリジナルの練習表を作ってきてくださいます。



Nちゃん(年中)の練習表
Nちゃんの大好きなキャラクターを入れて作ってあります。
$ぴあ*ぴあーの



Sちゃん(年長)の練習表
以前,ピティナの入賞者コンサート用の曲を練習していた時のものです。
練習する内容を細かく書き出してあります。
$ぴあ*ぴあーの



Sちゃん(小1)の練習表(ピアノの練習)
曲ごとのその日の目標を書き出してあります。
$ぴあ*ぴあーの



Sちゃん(小1)の練習表(絶対音感プログラムの練習)
和音ごとに,正解するとシールを貼っていきます。
$ぴあ*ぴあーの



練習表は音譜

練習を毎日の日課として定着させるために,

練習の内容を明確にするために,

練習の足跡を残して振り返るために,

とても有効だと思いますニコニコ