名前の通り,

「三国」にある「昭和」のレトロでいっぱいの「倉庫館」です。

昭和の暮らしを思い起こさせるような数々のものが,

館内にぎっしりと並んでいます。





入り口には,こんな貼り紙。
$ぴあ*ぴあーの





以下は,特に懐かしかったものです(↓)。
$ぴあ*ぴあーの
おもちゃのピアノ

私が小さい時,これと同じようなものが家にあったと思います。

「マイ・ファースト楽器」だったかもしれません。





$ぴあ*ぴあーの
近所の友達がこれと同じものに乗っていたような気がするんです。

「天地真理」の自転車(笑)

いったい,いつの人???って感じですが…。





$ぴあ*ぴあーの
オルガン。

うちにあったオルガンは,こんな古いタイプではなかったと思うんですが…。

ピアノを買ってもらうまでは,オルガンで練習していた時期もありました。





$ぴあ*ぴあーの
0・1・2歳児向け知育絵本「マミイ」

うちの2階の物置にあったのを覚えています。





お化け屋敷・パチンコ・卓球・レコードプレーヤー・ミシン…

など,体験できるものが多いのもいいですね!

他にも,あちこちに

「どうぞ手にとってお楽しみください」

の貼り紙があります。





$ぴあ*ぴあーの
館内を一周したところで,

やっと出会えました。

「ホントにいたんだ…」

どちらが「昭(ショウ)」でどちらが「和(カズ)」か分かりません。



$ぴあ*ぴあーの