モノサシ♡ | ただ私を生きていこう♡

ただ私を生きていこう♡

どんな波もただ私を生きているということ♡私のままで花ひらいていこう♡



こんにちはニコニコ


私は自己開示が苦手ですあせる突然w
私自身のことや関係する色々を話すのがずっとずっと苦手でしたショボーン


でも先日、何言ってくれても大丈夫だよ、と言ってくれた知人に思いきって話すことができましたおねがい


そしたら第一声が全然いいことだよ、てお願いそして何でもないよ、て言ってくれたんです照れ


思ったより全然軽いリアクションと受け入れてくれたこと、そしてその人自身色々な経験をしてきた事を話してくれて、ようやく体感としてそんなに変なことじゃないんだ、悪いことでも何でもないんだ、て思えたような気がします


でね、私はずっと色々な事を恥ずかしいこと、良くないこと、隠さなきゃいけないこと、みっともないこと等々、な風に思っていて


私がそう思っているから、相手もそう思うんじゃないかと気になってしまう、だから私がそう思わなきゃ相手の反応を気にしないでいられるのかも、と思って(ややこしやねー


どうやったら自分の思いを変えられるのかと試行錯誤したり、無理にポジティブに思わなきゃ、変えなきゃと思って焦ったり…


そして母が嘆いたり憤ったり、悲しい様子を見ていて、私も同じように感じたし、またそんなに恥ずかしい事なんだ、そんなに良くない事なんだ、隠さなきゃいけないようなそんな環境なんだ、て想いもずっと溜まってました


だからずっと引け目があったのぐすん


でもね、その体感があって、ふとまた母と話してる時に同じような状況になった時、私が一歩俯瞰しているような聞き方をしているのに気づいて


あぁひらめき電球これはずっとずっと母のモノサシを採用してたんだ、てようやく気がついたんですびっくり


母はそう感じてるし、母の世界ではそうなんだ、てひらめき電球
私はそれを採用してもしなくても良いお願い


そう思ったらすごく気が楽になって!!


本当に感じ方が変わりましたキラキラ
今日は家族でお墓参りへ行ったのですが、穏やかな気持ちで、楽しいドライブでしたひまわり


ひとつ軽くなりましたニコニコ
最近はまだまだ気づきも多くピンクハートまた色々書きたいと思いますコスモス






それでは、またイルカ