自分を大切にすること | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

ママは、いつも子供たちが最優先。

自分の時間は皆無で、自分の物を買うくらいなら子供たちの物を買って、

すこし空いた時間もいつも子供たちのこと考えていて、、、

 

自分だけのために時間やお金を使うことに、罪悪感さえ感じたりする。

 

こんなに必死に毎日頑張っても、だれに認めてもらえるわけでもなく、

何をしても当たり前だと思われる。。。

 

そのストレスが、たまに爆発して、

「ママがどれだけしんどいか分からないの??あなたにこんなにしてあげてるのに!」と、

わたしこんなに頑張ってるのに、こんなに疲れてるのに、、、をアピール。

 

でも、そんなことしたって、だれも幸せにならない。

分かってももらえない。

 

・・・わたし、14年半の子育てを経て、実感しました。

自分にお休みあげるのも、自分にご褒美あげるのも、自分の頑張りを認めてあげるのも、

自分自身しかできないんだって。

 

いたわってお休みやご褒美をくれる旦那様がいればラッキーだけど、

基本、自分が一番欲しいものがわかってるのは自分自身。

 

一番欲しい誉め言葉、欲しいご褒美、必要な休息、

自分で自分にあげるしかない。

 

今、子育てと看病とその合間にシッターのお仕事をしていて、

本当に毎日休む暇もないけれど、

ほんの少しの時間、自分をいたわってあげることにしました♡

 

 

スーパーマーケットのお買い物のついでに、自分の時間ラブラブ

 

自分にお金を使ったって、自分だけの時間を楽しんだって、

罪悪感を感じる必要なんてないウインク

 

娘のお医者さんやカウンセラーが、いつもわたしに言ってくれます。

"You need to fill your cup"って。

自分のことを大切にして、自分のエネルギーをチャージすること。

自分のコップが空っぽだと、子供たちにエネルギーを分けてあげることもできない。

 

ママたちは、まず、自分のコップを満たさないといけない。

休みなく走り続けないといけないから、それだけのエネルギーを、

自分で自分を大切にして、満たしていかないと。

 

 

・・・カフェ時間も大好きだけど、

あと、私のエネルギーのもと、大好きなダンス💃🕺

 

もう一年以上レッスンは受けられていないけれど、

何度かこのブログにも登場している、個人レッスンをしてくれていた元世界大会優勝者のイケメン先生が、

今オーストラリアで放送されている

"dancing with the stars"に出ていますラブ

 

テレビなんて何年も見てないけど、久しぶりに楽しみな番組ができて、幸せウインク

 

好きなものや好きなこと、ちゃんと自分の奥底に眠ってたキラキラ

この気持ち、大切にしていきたいです。

 

最近、弱音はいてばかりでご心配おかけしていましたが、

何とか前をむいて頑張っています🥰