(ふたたび)学校再開!! | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

 

前回のブログからちょうど3か月が経ちました。

 

ちょうど前回のブログでロックダウン緩和!などと喜んでいたのですが、

何と、たった1週間のスナップオープニングのみで、

またすぐにハードロックダウンに入り、3か月弱ガーンガーン

 

精神的にもかなり参ってしまった3か月でしたショボーン

世界で一番長いロックダウンを記録したメルボルン。昨年と合わせて9カ月ほどになるのかな?

子供たちへの影響が一番心配でした。

 

シッターのお仕事は、エッセンシャルワーカーのお客様が多いので

通常通り行っていました。

チャイルドケアも、エッシェンシャルワーカーの子供達向けに開いていたので、

わたしはけっこうお仕事が入っていたのですが(ありがたい!)、

 

その間我が子はずっと家でほったらかしになってしまい、

罪悪感が半端なかった。。。

学校から送られるオンライン課題を適当にこなした後は、

ずーっと一日中ゲームしたりYoutube三昧えーん

 

わたしのお休みの日は公園などに行くように努めましたが、

子供たちの運動不足と対人コミュニケーション不足が心配なロックダウンでした。

 

改めて、勉強だけでなく運動やアートもさせてもらって、

お友達と触れ合い遊べる学校という場所のありがたみを

ひしひしと感じました爆  笑ラブラブ

 

来週月曜日からフルタイムで通学再開です照れ

本当によかった!

子供たちもよく頑張りましたラブラブ

 

 

そしてわたしも、やっと、仕事の合間にひとり時間が持てるようになりましたドキドキ

 

カフェの着席サービスも再開したので、

1時間の空き時間に、待ちにまったひとりコーヒー時間コーヒー

幸せなひとときでしたラブラブ

 

チャイルドケアも、今週から全ての児童が登園となり、また忙しい日々です。

 

でも、学校へ行けること、幼稚園に通えること、

カフェでお茶できること、

これまで当然のように考えていたことができない日々を経て、

普段の自由な生活への感謝の気持ちが増すようになりました。

 

どうかこれが、わたしの人生の中で経験する最後のロックダウンになりますように!!!!

そしてそして、日本への里帰りも早くできますように日本