久しぶりのブログです★ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

ディー君が入学して1か月以上が過ぎました。

新しいお友達も数人できたようで、楽しんで通ってくれています。

今月から(やっと)スイミングをはじめ、慣れたらもう一つ習い事を増やそうかなと思っています。

 

わたしは相変わらず仕事に励む日々ですキラキラ

週3回は朝7時からの勤務なのですが、6時半に家を出る時まだ辺りは真っ暗です。。。三日月

日がどんどん短くなり、夏の終わりを感じます。

 

 

さて、今年に入ってすぐ、3年使った電話を替えたのですが、

どうせそんなに使わないから、、、と思い。99ドルの一番安いスマホを、何も調べずに買ってしまいました。

やっぱり、自分のための買い物は苦手です。。。アセアセ

 

そしたら、やっぱり安物はそれだけの機能しかなく、アプリを入れてもすぐに消えてしまい、

大切な連絡手段であるラインも、ある日突然、連絡先も併せてすべて消えてしまいました。

(お友達のみなさん、メールください!)

アメブロのアプリも、フェイスブックのアプリも入れられず笑い泣き

 

というわけで、通話とSMS以外に電話を使わないようになって数週間。

空き時間にふと人のブログやフェイスブックをチェックすることがなくなりました。

 

座ってパソコンを開く時間はほとんどないので、

フォローしているお気に入りのブログも、友人の動向も見ることなく数週間が経ち、今日ものすごく久しぶりにアメブロを開きましたあせる

 

友人や、フォローしている人たちの生活はどんどん変化を遂げ、新しいことを始めていたり、いろんなニュースがあったり。

 

でも、それをリアルタイムでいちいちチェックしなくても、わたしの生活には何の影響もありませんでした!!

 

ブログもフェイスブックも、人の生活や人生を垣間見るツールです。

いろんなことを教わったり、影響を受けたり、良い事もいっぱいあるけれど、

わたしの人生の時間を削って、他人の生活を毎日チェックする必要なんてなかったんだ、、と今更ながら感じましたチュー

 

今はスマホではメールくらいしかチェックしないから、子供達を見てあげられる時間も増えたし、

空き時間には、子供達と話すことが増えました。

 

ソーシャルメディアは本当に便利だし、スマホのおかげでいつでもどこでも世界中の人たちとつながっていられるけれど、

一番繋がっていたい、一番大切な子供達との時間が、そのためにおざなりになってしまってはいけない!

 

 

ディー君がスイミングを始めたと言ったけれど、待っている30分の間、周りのパパやママはほぼ全員が、ずっとスマホを見ています。

 

わたしは、メールが来ていないかと時間をチェックするだけで(所要時間1,2分!)、あとはずーっとディー君の泳ぐ姿を見ています。

 

子供たちは、何か一つするごとに親のほうを見ているのです。たまに子供をみて手を振ったりするけれど、親が子供の視線に気づかずスマホを見ているときもたくさんある。

 

わたしはディー君の緊張した面持ち、上手にできたときの誇らしげな顔、水を飲んでしまったときの泣きそうな顔、すべてをじっと見つめていて、「この可愛さに勝るものなんてないラブ」と実感しています。

 

 

・・・偉そうに言っているけど、わたしも、スマホが壊れるまでは皆と同じように、少しの空き時間でもあれば携帯を取り出していました。

 

一人の時間であれば、有効活用できて良いけれど、

子供と一緒にいる時間にも、よく他の人のブログとかチェックしてた。。。

そのとき、どれだけの可愛い表情や、素敵な瞬間を見逃したんだろうえーん

 

今回、アプリが入らないという欠陥スマホのおかげで、時間が増えました。

仕事の行き帰りの一人の時間は、本を読むことも増えたし、また、トラムや電車の窓からゆっくり景色を楽しむこともあります。

 

不便さも、慣れてしまえば何ともありません。なかなか良い生活の変化だと思っていますイエローハーツ

 

 

というわけで、アメブロは1,2週間に1回チェックするだけになってしまっていますので、

ベビーシッターのお問合せは、こちらにメッセージをいただくより、メールアドレスにメールをいただいたほうが確実です。

 

更新頻度もますます減ってしまうかと思いますが、このブログは細く長く続けていきたいと思うので、よろしくお願いします照れ