子供たちとの時間 | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

スクールホリデーですキラキラ

 

シッターとしては、稼ぎ時のスクールホリデーですが、

実は旦那様が先週から(やっと!)週2,3回のアルバイトをはじめ、

わたしが子供たちを見る日も多いので、

予約は抑えぎみにしています。

 

月曜日は、娘はプレイデートでお友達とシティへ。

火曜日は、公園で遊びました。

 

やっぱり子供は、子供同士遊ぶほうが楽しそうなので、

プレイデートの予約取りに必死です。

預かるほうも、もう一人いたほうが逆に楽、ということもある。

 

娘は8歳になってもまだ、わたしといると、「ママ一緒にあそんで~!」といつもまとわりついてきます。

とっても嬉しいことですが、用事が進まない。。。あせる

逆に3歳のディー君のほうが、ひとりでブロックや車で、「ゴー!ガシャーン!」と30分くらいは楽しそうにしています。

 

だから、娘のお友達を家に呼ぶと、私は楽だし、娘も嬉しそう。

来週は親友に泊りがけで来てもらう予定です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大人が子供と遊ぶって、難しいなあと思います。

「遊んであげてる」と思うと、自分が楽んでいるわけではないし、

他にしたいことがあるのに、面倒だな、、、と思ってしまう。

 

シッターのときは、それがお仕事で、それだけに集中していれば良いので、ひたすら子供が楽しいこと、好きなことを提供しようと頑張れます。

楽しんでくれたら「やったー!」という充実感。

 

でも、自分の子供の場合、生活の一部だから、

掃除もしなくちゃ、買い物も行かなくちゃ、ごはんの準備もしなくちゃ。。。と思いながら、片手間になってしまうのが現実。

 

だから、最近は、自分も楽しめることや、

自分の用事の手助けになるようなことを、遊び風に取り入れるように工夫しています。

 

最近娘とはまっているのは、カード作りラブレターハサミ赤いろえんぴつ

 

バースデーカードって、買うと結構高くつく。

だから、暇があるうちに、色画用紙や折り紙などで、カードを作りためているのです。

 

お絵かきが大好きな娘なので、画用紙に絵を描いたり、切り絵をしたり。

楽しみながら、実用的なものが作れるし、

もらった人も嬉しいので、一石二鳥ウインク

 

あとは、ディー君と、お掃除をゲームにしたりもします。

先日は、バラバラのパズルを整理するために、

持っているパズルをぜーんぶ完成させてもらって、ピースの足りないものを処分することができました。

 

これからも、工夫しながら、子供たちとの時間を楽しみたいですドキドキ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・・・わが子との時間は、長い人生のなかで、

限られた、本当に短い期間だけの、とっても貴重なものラブラブ

 

毎日の生活のなかで、忘れがちになってしまうけれど、

娘はもうあと10年ほどで、巣立ってしまう。


10年なんて、本当にあっという間。

ずっと、「ママ」になることが夢だった。
そんなわたしが、この最高に幸せな時間を過ごせるのも、
今だけ。。。

夫と自分の、子育ての労力を比べて、
夫は何もしてくれない!自分ばっかりやってる!不公平だ!って思うこともあったけど、

考えてみれば、別に夫はパパになることを夢見て生きてきたわけじゃない。
夢を実現させたのは私なんだから、
夢のような日々を生きているのは私なんだから、

わたしはラッキーラブ

自分のものさしで測れるのは、自分だけ。
自分の幸せも、自分の頑張りも、
自分が認めて、感謝して、
自分がハッピーな日々を過ごせばよい。

毎日をもっともっと大切にしたいと思いながら、
今日も、ママ業がんばりますビックリマーク