ディー君いろいろ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

前回のブログ で、ディー君のベッドトレーニングを始めたことを書きました。

それから10日ほどたちましたが、
泣いたのははじめの3日ほど、それも日に日に泣く時間が短くなり、

夜泣きも、はじめの数日は2,3回あったのですが、
それ以降、なんと、夜通し寝てくれるようになりました音譜
(夜8時から、朝の6時くらいまでドキドキ

1時間おきに起きていたのに、ひとりで寝るとこんなによく寝てくれるなんてビックリマーク

正確には、夜何度か起きているようなのですが(物音がする)、
泣くこともなく、自分でまた寝ているようです。

おっぱいを咥えて寝入っていたころは、
おきるたびにおっぱいをさがしていたけれど、

今は自分で寝付くので、夜中おきても、寝入る前とおなじ状況だから、
パニックにならないようです。
(と、本で読んだことがある。)

こんなんなら、もっと早く一人で寝かしても良かったかも、とも思いますが、
1年間、毎日一緒に眠る時間は、幸せでしたラブラブ

小さな恋人を胸に抱いて眠った日々、
わたしの大切な思い出です。

そして、これからはやっと、夜に自分の時間が持てます!!

添い寝だと、どうしても寝かしつけながら自分も寝てしまうことが多く、
そーっとおきだして何かを始めても、
1時間おきに泣かれて、またすぐに子供部屋に戻らないといけなくて、

やりたいことがなかなかできなかった1年間。

これから、8時までには子供たちを寝かせて、
11時くらいまで、3時間ほど自分の時間を持てますラブラブ

旦那様との時間も大切にしたいし、
本も読みたい、映画もみたい、勉強もしたい、
そして、このブログももっと充実させたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、そんなディー君、
先週1歳検診に行ってきました。

身長:77cm
体重:10.8 kg

元気にすくすく育ってくれています。

何でも口に入れるのは相変わらずなのですが、
それでも、周りを観察することで物の用途がわかってきて、

テレビのリモコンをテレビにむけたり、
電話を耳にあてたり、
ペンのキャップをあけて紙に書きなぐったり、

口に入れる以外の遊びをするようになりました。

ハロー、のつもりなのか、「アロー」というようになり、
意識しているのかしていないのか、わたしに甘えたいときは「マーマーマーマー」と言うように。

とにかく甘えたで、常にわたしの傍にいたがりますが、
たまーに、ひとりで静かに遊んでいることもあります。

そしてたいてい、静かなときはこんなことになってる。。。あせる

(自分でパントリー開けて、シリアルの箱を出せるとは!)

でも、子供が二人いて、
部屋がぐちゃぐちゃになることに免疫ができてきたというか、

ものをこぼされても壊されても、前みたいにイラっとしなくなった。

ぐちゃぐちゃの部屋に慣れていくって、いいのか悪いのかわからないけど、
まーいっかにひひの精神が磨かれてきました。

でも、突然の来客には、焦ってしまいます。。。
いつでもおうちを綺麗に保っているママは、ほんと尊敬ビックリマーク


わたしは自分の許容範囲をみとめて、
お掃除をしっかりする時間より、子供たちと思い切り遊ぶ時間を大切にしています。

でも、清潔ではありたいと思うので、
隙間時間の活用が上手になりたいと思っています。


そんなかんじで、毎日ばたばた過ごしていますが、
実は、なりたい自分に近づくための活動も、始めました。

一歩ずつ、前進していきたい。

毎日が幸せで輝くものになるよう、
日々前向きで、笑顔でいきたいと思いますラブラブ