無料講座と有料講座 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


どしゃぶりの苗場からの帰り道!
空がめちゃくちゃ綺麗でした✨


「金額関係なく、ちゃんと学びたくて来た!」
というお客さんの中に、
「安いから来てみた!」
というお客さんが混じってると、
場の空気が乱れる。

せっかく質の高い内容でも、
安っぽい空気が流れる。

それがイヤだから、
安売りやめたという話を聞いて、
えらく納得‼️


同じ内容でも、
無料の講座と
一万円の講座では、
まず受ける側も提供する側もマインドが違う。

無料だったら、
居眠りしちゃっても
まぁ無料だしいいかで済むけど、

一万円だったら?
ちゃんと一万円分を吸収するぞ!
意気込みが違うよね。

無料講座で、
「帰ったらコレを是非やってみてください!」
と宿題を出されるのと、

一万円の講座で、
「帰ったらコレを是非やってみてください!」
と宿題を出されるのでは、
どうでしょう?

コレがちょっと面倒くさいことだったら、
無料講座で言われたって、
まずやらないよね(笑)

一万円の講座だったら、
払った分きちんと結果を出したいから、
多少面倒でもやるよね。


ちゃんとした目的があって、
無料にするなら🆗だけど、
無料に(安く)すること=お客さん目線
とは限らないんだよね。

無料だからって来てもらっても、
何も収穫がなかったら、
時間泥棒になるだけ。


それに、
価値のあるものには、きちんとお支払いしたいという人に対しては、
失礼になることもある。

支払う能力があるのに、ないと言われているものだと。


日本人は特に、高額商品に対するイメージが本当に良くない。

金儲け主義だとか、裏があるとか、、

もちろんそんなのも中にはあるだろうけど、
本質に価値を見出だして対価を支払うことの、何が悪いのか?


お金を大切にする=お金をため込む、出し惜しみする
ではない。

目的もなく、
お金を貯め込んで、
実はお金があるのに「ナイナイ」と
言っている。
それを、お金の糞詰りと言う💩笑


・・・・・


最近、お金の勉強をはじめました‼️
お金と性って、生きていく上で避けては通れないこと大事なことだけど、学校では教えてくれません。


お金については以前からきちんと学びたいと思っていましたが、ドンピシャなタイミングで友人からのお誘いで行った講座で、所謂「お金持ち」の方々のお話を聞いて目から鱗がボロボロと👀
子どもにこの貧乏マインドは受け継いでほしくない!
この負の連鎖を止めよう‼️と心に決めました。


募集中の講座↓↓↓

ブレストケアアンバサダーになりました!


6月25日(火)10:00~
@川越市某所



重ね煮で有名な「わらのごはん」
百姓屋敷わらのご子息、船越耕太さんを招きます‼️
超レアです✨お見逃しなく❤️
↓↓↓



学校では教えてくれない!
子どもの未来創造塾

7月 4日(木)10:00~
@オフグリッドの家
飯能市下名栗(詳細は参加申込み後にお知らせします)



7月11日(木)10:00~
@オフグリッドの家
飯能市下名栗(詳細は参加申込み後にお知らせします)