日本の避妊は、ないものだらけ! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



彩の国思春期研究会
なんでないのプロジェクトの福田和子さん講演会でした。


福田さんがスウェーデンに留学中、
スウェーデンには当たり前にある性の健康を守るための環境が、日本にはない‼️
なんでないの?
ということで立ち上げたプロジェクト↓




避妊法は、
日本ではコンドームが主流。
他の選択肢が少ないのが現状。

コンドームは、
女性が主体的に選べる避妊法?


病院を設立する時に必要なものとして、
WHOの必須医薬品リストに入っている避妊具や避妊薬も、日本にはまだない。



また、
スウェーデンの人口は東京と同じくらいだが、
若者が気軽に相談に行ける
「ユースクリニック」が、
250ヶ所もある!
そして、
とても明るい雰囲気🎵


スウェーデン性教育協会によると、
性教育は、
ポジティブな部分からはじめるのが理想!



その後のディスカッションも様々なお話、意見が飛び交いました。


渋谷でハロウィンにコンドームを配る活動をしたら、
使わない!
面倒くさいからしない!
という若者が多かった。

興味があるタイプと全くないタイプと
二極化が進んでいる。


LINEユースクリニックを開設したら、
男子からの相談がほとんど!



助産師さんの電話相談でも、
やっぱり男子!

男の子の性教育、
正しい情報を知る機会がなかなかないんだなー

家庭でも、
男子はほっといても勝手に覚える!
女子は傷付かないようにちゃんと教えなきゃ!
という風潮があるよね。

特に苦労しなかったパパさんなんかは、
息子に教える必要はない!
と思っている人が多い。


学校で先生が性の話をしたら、
「先生、エロだ~!」
とヤジられて終わり・・
という話。
そこの意識を変えていくには?
ヤジられても、毅然とした態度を取る?

「はい、エロですが何か?」
と開き直ったら?

先生だって、
ただのエロ男になる時だってあるよ。
だけど、
エロ男だから痴漢していいとか、
セクハラしていいなんてことはないし、
エロいこと考えても別に変なことじゃない。
でも、ちゃんとルールは守るべき‼️
だから、
エロを楽しむためのルールを君たちに教える!
と言ったらどうだろう⁉️


性とエロは切っても切れないものだし、
そもそも「エロ」は悪いもの?
性とエロで戦っても仕方がない。
エロく見られたくない!
ってのは、なんなんだろう?
と帰ってから思いました。


それから、
性の絵本の読み聞かせをしていると言ったら、
私もそれやりたいんです‼️
という方に出会えたので、
とても嬉しかったです❤️
何か一緒に出来ないかしら・・


私の活動としては、
小さい頃から性に親しんでもらうこと。
性を語る場を作ってタブー感をなくすこと。
性をポジティブに伝えること。
これからも、
コツコツやっていこう!と思いました。


デリケートゾーンケア講座
2/24(日)14:00~
@川越市
詳細は後ほど