行ってきました「AVの教科書化に物申す!」① | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



中央大学の「AVの教科書化に物申す」
行ってきました。


まず、
大学生が企画したというのが素晴らしい👏


それに、
豪華な顔ぶれ✨

AV男優の
しみけんさん
一徹さん

AV女優の
紗倉まなさん

AVメーカーの
コンピューター園田さん

そして、
産婦人科医で性教育活動をされている
「えんみちゃん」こと
遠見才希子先生


当日券はなし。
1000人ほど集まったとか!


なかなか聞けない内容に、
なかなか会えない人達ですからね~



まずは、
セックスの情報源となりがちなAVについて・・


☆男性向けAVと女性向けAVの違い


<男性向けAV>
セックス(挿入)重視
射精がゴール
女優さんがメイン
胸や性器のアップ
ムキムキマッチョ、○○フェチ
乱暴な描写
《射精をうながすためのセックス》


<女性向けAV>
ストーリー重視
二人の関係性重視
物語の終わりがゴール
女優も男優もうつる
ゴムをつけるシーンあり
《心の満足をうながすためのセックス》


どちらも《フィクション》である!
どちらも教科書にはならないが、
女性向けAVは、
《セックスの参考書》程度にはなる‼️








AVは、
製品として世に出されるまでに、
モザイクを入れたりの編集作業は必須!


そして、
30秒ずつカットしたものを、
つなげている。


だから、《フィクション》


他にも、

AVの歴史

AV俳優ヒエラルキー

AV強要問題

AV界の裏話


などなど、
なかなか他では聞けないお話がたくさん出ました!



☆潮吹き問題について・


《素人は、真似しないで!》


「潮吹きさせようとする男はクソ!」
「「オレ、うまいだろ?」と言いたいだけ。」


「どうしても吹かせてみたい男は・・
男優になれ!笑」


《潮吹き=絶頂ではない》


《吹かせるのがうまい=セックスがうまいわけではない》



☆女の子にNOと言わせる余裕のない男はダメ!


「気持ちいい?って聞く時点で、強要してる」


「大丈夫?」
「強くない?」
「どう?」


こんな聞き方をすれば、
女の子も答えやすいのでは?



☆AV界で働く人たちのプライベートのセックスは?


「地味です。」

「プライベートは、正常位だけ。」

「プライベートは、
体が離れないでくっついている。」


やっぱり、あれはお仕事としての演出なんだ!


これはなにも
AVに限ったことではなく、
ドラマや映画でも
暴力や犯罪は、
扱われている。


リアルで実現出来ないからこそ、
フィクションやファンタジーの世界があるのでは?


ところが、
それがごっちゃになってしまうことがあるのは、なぜか?


それは、
性について、
他で話題にしたり、
学ぶ機会がなさすぎるから
なのでは?


こうして、
AVに出演している方々が
画面から出てきて、
台本を読むのではなく、
ご自分の声で伝えて下さることは、
とても説得力があるし、
とても意味のあることだと思いました👏



つづく・・




性と生、性の多様性に親しむ❤️
子ども向けの絵本や紙芝居の読み聞かせ、やります‼️
↓↓

てててこ広場
11/23(祝)
10:00~15:00
@埼玉県寄居町
(読み聞かせの時間は未定)


11/22(木)
@こめはな屋(あきる野市)