伝え方って、大事だなー | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




今週は週5勤務。
いや~働いた‼️


とにかく大所帯の職場なので、
人間観察がおもしろい🎵


特に朝礼で話す方々からは、いろいろ学ばせてもらってます。


わかりやす~い説明をする人の話し方。
テンポがいい。
状況がリアルにイメージできるような言葉選びとリアクション。
ラポール取るの、うまいなー👏
と感心したり。


ハキハキしててわかりやすいけど、威圧感がすごくて、ちょっと恐怖を感じる人とか。


あとは、
話が長いだけで、全く伝わってこない人の話し方。


聞き取りにくいゴニョゴニョの話し方で、
なんとか聞き取れた言葉も専門用語?
目も泳いでる。


あとは、
滑舌悪くて、説明もイマイチわかりにくいんだけど、一生懸命さと愛嬌で許されちゃう・・とか。


ま、イケメンだしね。
笑顔がステキだしね✨


で、やっぱりラポールだな~


コンテンツは同じでも、伝え方とか雰囲気とか表情で、伝わるものは全然変わってくる。


人間関係のトラブルって、伝わり方のエラーが多くて・・


言葉は交わさなくても、表情とか雰囲気から勝手にあの人はこう思ってる!とか、思われてる!という決め付けや思い込みだったり。


言葉はあっても、ストレートに受け止めてもらえず、裏を読んだり読まれたり。


伝言ゲームになってたり。


ストレートに伝わらないがゆえに起こるトラブル。


そうそう!
どんなに素晴らしいコンテンツでも、伝え方次第なんだよなー
というのを肝に命じて・・

PCM復習しよ~っと‼️



さて、来週はイベント三昧🎵

明日は、クッキー作り!

水曜日は、グラスサンドアート!

土曜日は、デリケートゾーンケア講座!
こちらの小冊子とサンプルを差し上げます↓


日曜日は、清流マーケット!
たのしみまーす✨


🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

8/20(月)
@ときがわ


グラスサンドアート
8/22(水)14:00~
@ときがわ町



✨残席3名様✨
8/25(土)夜
@川越



清流マーケット
8/26(日)17:00~
@日高市


8/27(月)
@ときがわ



ときのこやまつり
9/2(日)
@ときがわ町



9/8(土)夜
@川越




生を感じる空間で、性を語ろう🎵
9/11(火)10:00~
@オフグリッドの家 下田家(埼玉県飯能市下名栗)




レクチャー付き✨
9/17(月)13:00~
@茅ヶ崎



☆愛菜販売部オープン日☆
8/20(月)
8/27(月)