おうち性教育講座のご感想❤️ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



先日開催した、おうちで伝える性教育の参加者さんからご感想を頂きました。



 性の本がわかりやすく、さらっと大事なことを伝えられる。 

本がまだひとりで読めない子には絵本の読み聞かせを。 

本が読めるお年頃には、性のことについてちゃんと書かれていて読みやすい本を手渡してあげる。 

これなら、誰でもできそう!と思いました。
 興味深い、分かりやすそうな本がでてるんですね。 


マスターベーション中の我が子にでくわしたら、どうしたらよいか、も心得ました! 
最後の「ごゆっくり~」大事ですね 笑 

気持ちいいことを肯定してあげる。それって性だけでなく、生(心地よく生きる)に通じる気がします。 


大人に近づいた子供の性とどう向き合えるか、まだ未知ですが愛さんの親子トークの話を聞いていると、やっぱりオープンに話し合える親子関係になれたらなあ、と改めて思いました!

 自分の親にはNGワードが多すぎて、男女の交際についてはほとんど話せなかったです…
 私の結婚なんて全く想定外だったと言われ、そりゃそうだわ、話せなかったもん、と思ったほどでした。 


他、男の子の性器の成長についてはほとんど知らなかったので勉強になりました。


 セックスの3側面もなるほど~

男女の関係にはコミュニケーションとして大切なんだな、と改めて感じました。


愛さんの援助交際の話が衝撃でした。 
万引きにしても、援助交際にしても、親として子に思うことは「自分を大切にして欲しい」でしょうか。 

そんな親の思いを自分の子供たちにそれこそちゃんと伝えたいな、と思いました。 


大人の性教育講座について 関心ありです。 
自分にとっては少し先のことですが、いずれやってくる”老いと性について”知っておきたいです。


 性について、性教育について、今までちゃんと知る機会がなかったので、どの話も興味深く、充実した時間になりました。
ありがとうございました。 


これをきっかけに、子供の成長と共に性の勉強を進めていきたいと思います。 
また、何かの機会に講座、イベント等参加させてくださいね^^ 

・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、うれしいご感想をありがとうございました‼️


さてさて、
ホンマルラジオ🎵
2回目の出演が決まりました(^^)v

さて、何話そう⁉️ワクワク((o(^∇^)o))