男女両方の性を知る① | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


実験大好きな男子と、小さすぎなかまくら(笑)



「女の買い物は長いから、一緒に行きたくない!」
「女は文句を言い出すと長いから、聞きたくない!」

前は一緒にお風呂に入ってたけど、最近は一人で入っている。
思春期女子の心と身体の変化。



女子に挟まれている長男は、知っている。
リアルな女子の生態❤️



何かをやってる時に話しかけても、聞いていない。
2つのことを同時に出来ない、一点集中型の男子。

「散歩行くって出てったけど、どこ探してもいない💦」
長男を探しに行った長女、見つけられず。
男子の散歩は、散歩という名の「探検」



長女&次女は知っている。
リアルな男子の生態❤️



動くものを追いかける性質。
何匹ものカナヘビを捕まえられる男子と、一匹も捕まえられない女子。



数字に興味しんしん。
九九をあっという間に覚える男子と、
なかなか覚えられない女子。



「探検」に行くと帰ってこない男子と、
「買い物」に行くと帰ってこない女子。



いろいろアルアルですよね~(笑)



男女両方の性を知る。

心と身体の違いを知る。

そこからはじまる、男女のコミュニケーション。








男だけの兄弟だって、
女だけの姉妹だって、
一人っ子だって、
親や周りの大人が伝えてあげればいい。
異性のことを知るチャンスはたくさんある(^^)








女性とお付き合いするまで、
結婚するまで、
「生理」が何なのかを知らない男性もいるんです!



「生理?なにそれ病気?」
「生理現象なのに、家事さぼるな!」



こんな言葉をかけられた‼️
という話を友人から聞いたことがあります。



言われた女性は悲しむし、怒るだろうけど・・


知らなかった男性に悪気はない。



それよりも、
「そうだった!女性は生理前イライラするんだよね。」
「誰にでもある当たり前の現象だけど、生理痛がひどい人もいるんだよね。」



こんなことをわかってる男性って、素敵✨
だい~ぶ株が上がりますね⤴️



そう、子どもの頃の性教育は、
大人になってからのパートナーシップにも役立つ‼️



でも「生理」って学校でも教えてくれるでしょ?
わざわざ親が教えなくても~
という声も聞きますが、



高学年の子、何人かに聞いたら
「女の子は血が出るんでしょ?」
で、なんのための血かは知らない・・とか💦

「なんか聞いたような気がするけど、忘れた。」
とか💦



特に男子は、自分には関係ない話としてスルーしてるようです😱
さらっとしかやらないので、残らないんでしょうね~



頭に残っていないのなら、教えたことにはなりません。
学校に文句!じゃなくて、ぜひ家庭で性教育を‼️
身近にいて繰り返し伝えられる大人が伝えるのが、ベストです。



子どもはいないけど・・

異性のことがわからない!
コミュニケーションのとり方を知りたい!
円滑なパートナーシップを築きたい!

という方は、大人向け講座へぜひいらしてください🎵



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1月31日(水)
@埼玉ときがわ



~食生活と性生活のカンケイ~
2月12日(祝)13時~15時
@埼玉川越


☆アマナ性共育☆親子編
2月19日(月)10時~13時
@埼玉ときがわ


アマナ性共育☆大人編
2月22日(木)18時10分~21時
@埼玉川越


✨残席4名様✨
2月25日(日)13時~16時
@埼玉ときがわ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


埼玉、東京エリア、出張講座します!
リアルエピソード満載でお届けします❤️
お気軽にご相談ください🎵


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タブーなし‼️
性のお悩み、性 癖のお悩み、セクマイ、性 生活・・
30分電話セッション

無料で50名様まで受け付けます❤️