目指すのは、当たり障りのない関係性なのか? | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。





中学生活最後の授業参観ということで、行ってきました。



元気のいい体育の先生。
怒ると怖いけど、話が面白い。
子ども達と同じ目線で話してるなぁ・・というのが伝わってくる。



こんな感じの先生だったので、
三者面談もピリピリした雰囲気ではなく、和やかに楽しい時間でした。



懐かしいなぁ。
今もこういう先生いるんだ!



クラスのみんな、名前で呼び捨てらしい。
そのことを長女に聞いてみた。


「別に全然気にならない。」
「なんか、さん付けの方が違和感あるよ。」




小学校に入学した途端、男女ともに名字にさん付けで呼ばれて


「○○さん」
「はい」



なんか先生との間にすごく距離を感じて・・
あ~これが保育園と学校の違いか、なんて思ったり。




私が中学生の時、「あいちゃん」と呼んでくれていた先生がいた。
でも、その先生にはちゃん付けで呼ばれたくないと思って、「ちゃん付けで呼ぶの、やめてくれますか?」と言って、やめてもらったことがある。
今思えば、親しみを込めて呼んでくれていたのになぁと思うけど・・



友達同士だって、親しくなれば下の名前で呼んだりして、呼び方で関係性が見えたりする。


呼ばれ方が嫌なら、そう伝えればいい話じゃないの~とも思う。


先生という立場では、いろいろ気苦労もあるかと思いますが・・


「さん付け」統一で目指しているのは、
当たり障りのない関係性?

セクシャリティ多様化への配慮?
「ちゃん付け、君付け」は、相手の性別を決め付けることになる?


親しくなれば、親しげな呼び方になるのは自然なことだと思うし、
逆に「さん付け」に違和感を感じる人もいるわけで、
呼び方よりも、ちゃんとコミュニケーション取る方が大切なのではないかなぁと思ったのでした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「薪ストーブでピザパーリー」
1月31日(水)
@埼玉ときがわ
https://www.facebook.com/events/154045245242236/?ti=cl


「腸感覚の目覚めと菌活」おはなし会
~食生活と性生活のカンケイ~
2月12日(祝)13時~15時
@埼玉川越
https://smart.reservestock.jp/event_form/240252


親から子へ伝えたい性教育講座
☆アマナ性共育☆親子編
2月19日(月)10時~13時
@埼玉ときがわ
https://smart.reservestock.jp/event_form/240257


大人の女性のための性の教養講座
アマナ性共育☆大人編
2月22日(木)18時10分~21時
@埼玉川越
https://smart.reservestock.jp/event_form/240254


✨残席4名様✨
大人の男性のための性の教養講座
2月25日(日)13時~16時
@埼玉ときがわ
https://smart.reservestock.jp/event_form/240251

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


埼玉、東京エリア、出張講座します!
リアルエピソード満載でお届けします❤️
お気軽にご相談ください🎵

詳細はこちら↓
https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/18860