生と性、そして命 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



「女にゃ~かなわん!」

10年前、吉村正先生の合宿に参加した。


吉村先生と握手をして、サインを頂いた時、
「助産婦さんですか?」
と聞かれ、
「いえ、違います。ただの母親です。」
と答えたのを覚えている。


お産の話の1つでも出来ればよかったのに、胸がいっぱいで言葉が出てこなかった。




二人目を自宅出産して、心の浄化を体験し、今までの負の感情がチャラになった。


産まれてきてくれて、ありがとう❤️
そして、
産んでくれて、ありがとう❤️


すべてに感謝が溢れた。


そこから、お産マニアとなる。


吉村先生の存在を知り、本を読みあさり、絶対お会いしたい!と強く思った。
そして、
当時2歳と5歳の娘を連れて、合宿に参加。




3人目、4人目のお産は、そこまでの浄化体験もなく日常だった。


川の字が1つ増えたことが、ただただ嬉しい。
我が子が無条件に可愛い。
それだけ。



日常の中に、まぐあいがあり生があり死がある。
それが当たり前だった。
そんな時代は、ただただそれを受け止めるしかなかった。


今は選択肢がたくさんある。
どうまぐあうのか、命をどう迎えるのか、どう送り出すのか、どう終えるのか。


悩みの種が増えたとも捉えられる。
でも、
選択肢が増えたとも捉えられる。



こんなお産のあり方もある。
こんな性教育のあり方もある。
こんなまぐあいのあり方もある。

知らなければ、選ぶことすら出来ない。



10年前から、私のテーマは変わっていなかった。

生と性、そして命。

まぐあいの延長に、お産がある。



吉村先生、ありがとうございました!
ご冥福をお祈りします。



☆イベント☆

生と性をガッツリ学ぶ3時間
ほっこり絶品!ゆきちゃんのランチ付
11/15(水)10時~13時
@埼玉飯能
いるだけで癒される💞菌浴空間
オフグリッドの家 下田家
 


11/20(月)10時~12時
@埼玉ときがわ



ゆるゆるゲラゲラなひとときを!
11月21日(火)10時15分~12時15分
@埼玉 WOW!TOWN大宮



11/22(水)10時~12時
@埼玉日高
まるさんかくコーヒー



性エネルギーミーティング
「ふたりのはなし」
11/24(金)13時~13時40分
@zoomで全国どこからでもOK



子育てを面白くするスペシャル企画♪
11/30(木)13時~15時
@東京
すなっくF



今年の締めくくりに、恋 ・パートナーシップ・ ココロとカラダの健康 を見直しませんか?
魔法の質問認定講師のえみちゃん&食と性の伝道師よしのあいがお届けします❤️
12月13日(水)12:00~14:30 
@東京



愛菜販売部一周年パーリー🎵
12/18(月)~19(火)
美味しい食べ物飲み物いろいろ~
あんなことやこんなこと、語ろう(  ̄▽ ̄)