初潮をむかえるとき | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

思春期女子と二次性徴



3年前、長女は初潮が来たことを黙っていました。
「こんなにオープンに話してるのに?」
と聞かれますが、そう言えばこれだけオープンに性の話をするようになったのは、ここ1年くらいのことなのです。



それまでは、妊娠出産の話や生理のことを話す
くらいで、そこまで性教育の必要性を感じてはいませんでした。



いくら下 ネタ好きとはいえ、受精より前の話やセッ クスのことを子どもにどう伝えるか?
なんて想像もつかないことだったし、え?親が伝えるの?と思っていました。

そして、
学校で性教育してるでしょ?
と調べもせずに人任せにしてましたね。



ところが、性教育を学んでみると学校では受精より前のことは教えないことになっている。



じゃあ、子ども達はどこで知るの?



私が本屋でエ ロ本立ち読みしてた時代とは、明らかに違う(笑)
ネット、スマホ、、
子どもは「せいきょういく」検索、、なんてしないよね。
検索しなくても、広告で流れてきたりもする。



草食系、絶食系、、
バーチャルの世界にのめり込んで、生身の人間に興味がない人たちもいる。



避妊や性感染症の知識を教えるだけでは、意味がない。



現代ならではの性の伝え方がぎっしり詰まっているのが「性共育」です。



問題に直面すれば、性教育の必要性を感じるでしょう。
でも、出来れば問題に直面する前に知っておきたいこと。



世界中の子どもたちには、
一生付き合っていく自分の体も、いつか出会う大好きなパートナーの体も大切にして欲しいなと思います。



なーんて真面目に語ってみたけど、性共育って本当に面白い‼️
子育てに取り入れてみると、子どもの反応や一言にゲラゲラ爆笑したり、逆に大人が気付きをもらったり。



講座後のみなさんの報告が、いつも楽しみなのです🎵



☆イベントいろいろ☆






初開催✨
zoomで全国どこからでも!
第1回目は、
性を伝える絵本「わたしのはなし」
読み聞かせ&シェア会
10/13(金)13:00~13:40

初開催✨
「大人の男性へ伝える性教育講座☆アマナ性共育大人編☆」
10/22(日)10時~13時
@埼玉

第二回「心のストレッチワーク」
チャクラ瞑想(第一チャクラ)、グラウンディングなど
10/25((水))10時~12時
@埼玉ときがわ

zoomで全国どこからでも!
第2回目は、
性を伝える絵本「ぼくのはなし」
読み聞かせ&シェア会
10/27(金)13:00~13:40