川越で初開催☆大人の女性のための性教育! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



アマナ性共育☆大人編、初めての川越開催でした!



講座後も話は尽きず、親との関係や仕事など話題も多岐に渡りました。



性をテーマに集まると「初めて会った気がしない」という声をたくさん聞くのはなぜでしょう?
根っこの話を最初にしてしまうので、表面的な薄っぺらい関係を作ることが逆に難しくなるのかもしれません。




これって、パートナーシップでも同じことではないかな?
最初に性の話をしてしまえば、他に話しにくいことってある?




何よりうれしかったのは、私から話を聞きたいと思った!と言ってもらえたこと。
私だから安心して聞ける・・と言ってもらうことが結構あるのです。



コンテンツは同じでも、伝える人が変われば、その人の色に染まって伝わるもの。



私には私にしか伝えられないことがたくさんある!
そして、やっぱり黒歴史は宝の山でしかない。




私、こんな心の声が時々聞こえます(笑)↓
「はっきり言ってエロいだけで色気ないじゃん。」
「女としては全然発展途上で、イケてないかもしれない。」




でも・・
「見た目とのギャップ!そこがいいんだよ!」
「そこが面白い!」
と言ってくれる人もいて、
やっぱり自分がコンプレックスだと思ってることって、魅せ方次第で魅力になるのです!



だからといって女を捨てるのではなく、自分のペースで女を磨いていけばいいんだ・・と自信を取り戻した次第であります(笑)



リクエストを頂いたので、「大人講座@川越」また来月開催します♪



<アンケートより>

今日は面白くてためになるお話をいっぱい聞かせて頂いてありがとうございました。


普段から常識というものは疑ってかかるタチなのですが、こんなことまで真実を曲げられていたのかと
色々聞かされてとても楽しかったです。


あまりに事前の知識がなさすぎて、お話についていけない部分もありましたが、
もっと自分の体と向き合い、大切にしていけたらよいと思いました。


今回のような講座がもっと多くの人に知ってもらえて、広まっていけばよいなあと思います。
勉強したり、もっと話せる場があればよいのに、と思います。
参加できてよかったです。ありがとうございました。


あっという間の3時間だった!!
1つ1つの単元で3時間使えそうな位、内容が満載で良かった。



☆☆☆☆☆☆

イベント更新しました!




親子企画では聞けない!大人がしっかりがっつり学ぶ性教育↓
赤ちゃんから高校生のお子さんをお持ちの保護者の方向け。
知りたかったことが聞けた!性教育が楽しみになった!と好評です。