初開催!夏休み特別企画「性を伝える絵本の読み聞かせと性教育プチ講座」 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




夏休みの親子企画、第一段でした!

お母さん向けに、性に関するよくある質問から具体的な対応の仕方をいくつか紹介した後、子どもたちに絵本の読み聞かせ。

おかあさんとみる性の絵本シリーズ
「ぼくのはなし」「わたしのはなし」「ふたりのはなし」
LGBT絵本「タンタンタンゴはパパふたり」
この4冊を読みました。




そして、
性教育クイズ大会♪

子どもたちは絵本もよく聞いてくれて、クイズも盛り上がってくれて、有意義なひとときを過ごすことが出来ました✨

オマケの風船あそびもね(笑)




久しぶりのラゴムのランチも美味しかった~
しあわせ\(^^)/



みなさま、ご参加ありがとうございました❤️

学校では教えてくれない受精より前のお話し、LGBTについても、絵本から自然にさらっと伝えることが出来ます。

子どもたちの反応は、大人が期待したり不安に思うほど大げさなものではなく、「ふーん」で終わることも多く、、

子どもの頭って柔軟だなぁ。
当たり前のことを当たり前に受け止めるんだなぁ。
変な先入観を持ったりして頭が固くなっているのは、大人の方なんだなぁ。
と気付かされます。


この夏休みに、親子で性について学ぶ機会をぜひ!

限定価格でのご提供は今だけ。
9月からは通常に戻ります。


次回の開催はコチラ↓

8月24日(木)
まるさんかくコーヒー☆埼玉県日高市


8月29日(火)
ラゴムカフェ☆埼玉県ときがわ町




☆アマナ夏フェス、埼玉にも上陸!☆

ちゃーりーさんが再び埼玉に来ますよ❤️

8月26日(土)13時~17時
蕨駅付近にて
「アマナレッスン」

19時~
蕨駅付近
「アマナ夜茶会」

27日(日)
池袋にて
「親子アマナタッチ性教育講座」
午前の部 未就学児と保護者対象
午後の部 小学生と保護者対象

28日(月)11時半~14時半
川越にて
「アマナランチ会」

↓詳細はこちら↓