”お金は引換券♪” | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


最近やっと腑に落ちてきた、お金のこと。

イベント出店に行って帰ってきたら、開口一番に
「今日はいくら儲かった?」
と聞いてくる夫。

「こんなに儲かったよ!」
という返事を期待してるのが見えて、嫌だった。

本当に売れ行き上々だった日は
「早々に完売だったよー!」
と答えて
「よかったじゃん!」
と丸くおさまる。

でも、
「今日はイマイチだったなー」
と答えると
「もうお客さん飽きたんじゃない?」
とか言うから、頭にきて
「私はお金のためにやってるんじゃない‼️」
と怒ったりしてた💦

うん、確かに目的は「お金」ではなく、その先の「何か」ではある。

でも、だからといって「お金」がいらないわけではない。
「お金」はとても便利なものだし、対価としてきちんと頂きたい。

だったら、潔くきちんと欲しがろう‼️

自分の価値を低く見積もって、
「こんな大金は頂けない!」
とか、
「こんな高いものに手を出すなんて、身のほど知らずだわ!」
なーんていういらない思い込みは、さっさと捨てて。

自分が本当に「ワクワク」することに、きもちよーくお金を使う。
そうすると「お金」だって、「ワクワク」することに使ってもらえるお財布に行きたいでしょー?

なんかね、ケチケチして1円でも安いものを選んだあげくに、渋々支払いしてる奴の財布に行きたいと思う⁉️

私がお金だったら、そんな奴のところなんか行きたくないわ(笑)

そして、
人生の充実度は誰と出会うかで決まる。

人脈ありきだと思うので、
逢いたい人に逢うために。
憧れの人の近くに行くために。

こんなことに使うのが、1番だなぁと思う。

人脈は、後々金脈になるしね✨

ボランティア活動や地域通貨は、それぞれ素晴らしいことだと思う。

「お金」も「地域通貨」のような感覚で使えば、日本経済まわるのにねーとも思う。

「お金」って、現時点ではとっても便利な「引換券」。
でもいつか、タダの紙切れになっちゃうかもしれないけどね。

私もまだまだ自分を低く見積もってることに気付いてるから、講座などお安く提供できるのも今のうちですよ~(笑)