特撮博物館③ | 黄金のパートナー

黄金のパートナー

ディズニー好きなママと日産が大好きパパとゲームに夢中の息子とディズニーが大好きなプリンセスの家族4人ファミリーブログです(^-^)/宜しくお願いします☆

お久しぶりです お辞儀

オリンピックにうつつを抜かし、ブログがすっかりご無沙汰となってしまいました。

それにしても女子サッカー決勝は素晴らしい試合でしたね。

結果は破れましたが、W杯よりアメリカと互角以上の戦いをしてくれました。

これから行われる男子サッカー3位決定戦も気合が入ります tomominnie

学くん魂のゴールをビックリマーク

そして是非マリノスの選手として最初のメダリストになってね チョキ


魂のゴールと言えば、先週の土曜のベガルタ戦。

マツの一周忌の日の試合。

俊輔のゴールにも、金井くんのゴールにも魂がこもってたよね。

ゴール後のパフォーマンスに思わず・・・・・・ほろり

結果は終盤に追いつかれ残念な結果となってしまいましたが。

明日はしっかり結果もお願いします。


残念と言えば、翌日に行われたSGT菅生ラウンド。

スタート1コーナー手前で、カルソニックとモチュールが激しく接触ドンッすると言う不運。

ええぇーーーーーっ!!

って、思わず固まりましたよ ビックリ!

ただ救いはエスロードが3位表彰台にぱちぱちそしてGT300のもう一台のエスロードNDDP GT-Rが初優勝してくれたこと バンザイ

次戦鈴鹿は早くも正念場となりそうです。

頑張れGT-R!!


と、かなり前置きが長くなってしまいましたが・・・・・^-^;

特撮博物館の続きを。

えっ耳パーそんなに時間がかかってたら、特撮博物館が終わっちゃうんじゃ~ないの!?ってはてなマーク 

ご安心下さい チョキ

開催期間は10月8日までなので。


〈原点Ⅰ 人造〉に続いて次のセクションは〈原点Ⅱ 超人〉です。

ウルトラマンなど円谷プロ作品を中心にマスクやカラータイマー、スーパーガンなどの小道具、デザイン画などなど。
黄金のパートナー

ウルトラマンやセブンの飛行シーン用モデルも展示。
黄金のパートナー

そして嬉しいのは、ウルトラマンとは違って滅多に見る事が出来ないヒーロー達に逢える事。

写真のジャンボーグAをはじめ、ジャンボーグ9、ファイヤーマン
黄金のパートナー
写真以外にもアイアンキング、サンダーマスク、トリプルファイター、電人ザボーガーにライオン丸などなど。

ねっ、逢いたくなったでしょ にひひ
懐かしく思った方は是非足を運んで、あの時の時代にタイムスリップしちゃって下さい。


タイムスリップついでに、ここでまたまた想い出話を。

砧の撮影所に遊びはてなマークに行った帰りは近くの円谷プロへ。

今は社屋が八幡山へ移転してしまったため、マンションになっちゃいましたが。

時代の流れとは言え、寂しいもんです はぁ・・・溜息

当初は遠慮がちに見学をさせてもらっている程度でしたが、週に何回も遊びにくるのでスタッフの方もあきれてしまったのか、いやいや子供に夢を与える仕事をしているだけに優しかったんだと思いますが、怪獣の補修作業を見させてもらったり怪獣倉庫にも入れてもらえるほどになっていました。

怪獣倉庫には、吊らされて保管されている怪獣の他に棚に並べられたブースカのブー冠やチビラくんの頭が今でも印象に残っています。

こちらは円谷倉庫というシリーズのフィギュア
黄金のパートナー
怪獣倉庫内の着ぐるみの様子をフィギュア化したものです。

こんな感じで吊るされてたんでしょうね。

天日干しの日には倉庫の前に怪獣がズラリと並べられていました。

怪獣の着ぐるみに入るのが将来の夢と思っていた時だけに、入っても良いよと言われた時は喜び勇んでチャレンジしましたが・・・・・・重量と汗でじめついた怪獣に恐れをなし、足だけで断念することになりました あちゃ

大人でも数人の手助けが無ければ無理ですから、小学生じゃねぇ~あせあせ

スタッフが休憩していた四畳半ぐらいの部屋には、今回展示してあるようなウルトラマンのマスクが何気なく壁に掛けてあり、あれ頂戴ビックリマークなどとふざけた事も言ってましたね。

それでも皆優しく笑ってたなぁ~

そして編集で切り捨てたフィルムをおみやげに貰って帰ったり。

当時駐車場には、ウルフ777(クラウン)やラビットパンダ(ホンダバモス)が停まっていたのでウルトラマンタロウの頃のようです。


と、まぁ~僕の場合、他の人とは違った特撮への想いもあるわけですが、

私には、特撮なんかよく分からないワァ~ぷぷ と言う方でもこの特撮博物館は安心です。

有料(\500)ですけど、音声ガイドを聴きながら展覧会の作品を鑑賞出来るサービスもあります。

解説数は70箇所と言うから相当な数です。

僕は子供が居るのでゆっくり見る事が出来ないと思い借りませんでしたが、借りている人も多かったですね。


おっと、もう暫くしたら男子のサッカーが始まります。

今日はこの辺で パー