10月の薬膳レッスン♡ | ♡Sunny Spot♡

♡Sunny Spot♡

ネイル講師の日々のDiary Record•*¨*•.¸¸♪

秋の美肌は肺の養生からやでっ♡

っと始まった今月のまゆちゃん先生
今月も学びと笑いと弾丸トークなレッスン
レッツだGO😃💨

まずは学びなお時間
今月はクリームチーズ🧀な
美味しいパン🥖とお珈琲☕️
{5F3B4B1D-F8C2-40CC-8000-8C2ECCBD530E}


まず肺とは…
肺は気と呼吸をコントロールしてくれます

肺が乾燥すると身体が不調となり
皮膚も抵抗力を失い肌荒れに

そしてそして、
肺が潤わないと便秘を引き起こし
これまた肌荒れに繋がります

つまり肺は全身の水といっても
過言ではないくらい
肺を潤おすことは大切なのだ♡

この時期風邪を引きやすかったり
喉がイガイガしたりするのも
肺が養生されていないという原理💡

肺を潤す白い食べ物を秋に食しましょう!
な〜〜るほど

先月に続き白キクラゲは秋に必須
松の実、ハトムギ、レンコンさん等など…
そして秋といえば
きのこ類もたっぷり食して肺を潤しましょう♡

キノコ類で唯一生食できるのが
マッシュルーム🍄ちゃん
身体を温め肺を潤し、美容効果大!!!


ピックアップ食材はズバリキノコちゃん
{53A8EECF-831D-40DD-8398-261D67380DE7}

キノコ類は前日から陰干しし、
旨味をギュギュッとね
この手間でお味がワンランクアップ⬆︎!


{3E8D6410-512C-4A3C-A267-02C44347B0F8}
秋色なお家の中でお料理開始からのご試食♡

{1B77235A-CD13-4E4A-ACC1-EF28DE0CF970}
まずはレシピのない一品♡
まゆちゃん先生のお楽しみスープ
今回はキノコたっぷりの
お腹に優しいあったかお野菜スープ

レシピをお聞きしてインプット💕
これまた絶品のスープでした♡


オードブル3種
{8601A3B2-D09B-49FC-A5AC-1E68E707B830}
・マッシュルームのパン粉焼き
(このパン粉色々なお料理に使える!)
流石のアイデア♡

・かぼちゃとクルミのサラダ
(おやつ感覚でいくらでも食べれる!)

・レンコンの薄揚げピザ
(まゆちゃん薄揚げシリーズ♡)
これまたレンコンをすりおろし旨いッ!!!


お料理屋さんもビックリなお味!
お家でこの味出せるってすごいぜ😎⬆︎
・イカとエビの塩炒め
{F5B369D0-F38D-424B-AEAF-5F1CEFD40BB9}


今月のごはんは
・厚揚げ えのき ツナの丼ぶり
{A331F876-94F0-49B0-9E0E-554E8F977EAE}

これまた絶品!
思いもつかないメニューが増えました♡!


今月も秋の食材、肺への養生食材を
ふんだんに使った薬膳レッスン

手軽に使える食材で
こんなに身体に良いことだらけ



明日からはもう11月さんですね
今年を振り返りつつ
来年への抱負などなど

私にとって11月さんは
色々な意味での
ターニングポイントを考える月なんだにゃん♡


ッシャ!
今日も秋晴れな大阪やで〜〜