豊かさは思わぬところから。ピンクトルマリンが… | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

4月は私がお世話になっている宝石店ベルエトワールさんの創業祭があります。

 

創業祭の目玉はくじ引き。

ハズレ無しで、宝石が当たるので大人気です爆笑

 

とは言え、小心者の私は何も買わないのにくじ引きをするのは申し訳なくて、今まで二の足を踏んでいたんです。

 

が、昨年、創業祭に行かれた方から、くじ引きで当たったと言う宝石を見せて頂いたところ、これまた立派なグレープガーネットと、小ぶりながらも綺麗なインカローズをしていらっしゃるポーン

 

しかも、くじ引きに出るとは言え、普通にお店に出してもおかしくない商品で1点、1点キチンと浄化がされているのですから、心が惹かれます。

 

お店の方も、「創業祭は是非来て下さいよ」と、お邪魔するのが当然の様におっしゃるので、えっ、いいのぉ?!、と言うノリで、今年はお言葉に甘えさせて頂きました。

 

そこで・・・・・むふふ、驚く事が起こったんですよ。

 

話は遡る事、1,2ヶ月前。

 

今年はスタートから変化が早かったと言いますか、特に親しくさせて頂いた方とのご縁が切れる幕開けでした。

 

偶々お世話になった方の転換期に立ち会ったのかもしれませんが、一番大きかったのは25年間お世話になったお菓子教室を卒業する流れになった事。

 

前々から先生に「そろそろ卒業しても良いんじゃない?」と言われていたのですが、ここ数年はお稽古も半年に1度と言うペースとなり、確かに半年先の予定を入れられるのは先生もお困りかも知れませんえー?

 

先生からもっと色々学びたい気持ちは山々ですが、私も区切りをつける時期なのかも知れないと思い、今度のお稽古で最後にしようかな?と思っていた矢先、先生から風邪が治らないのでお稽古をキャンセルして欲しいと連絡を頂いたんです。

 

勿論、次のレッスンの段取りを取る事も出来た筈ですが、何となく、これを機に終りにした方が良い様な気がして、そのまま卒業させて頂く流れになりました。

 

後日、長年のご挨拶をお送りさせて頂きましたが、昨年の初秋のお稽古を最後に、お目にかかる事はもう無いんだろうなぁと思うと、自分の足元から何かが欠け落ちて行くような寂しさがあったんですえーん

 

そんな事もあったからでしょうか。

何か今まで親しかった方との交流が薄らいでいっている様な流れがして、何かにつけて、やはり縁が無かったのかな?とどうもマイナスに捉えてしまう。

 

そんな時、先代の社長、岡本憲将さんの著書をパラパラめくっていたら、どうもピンクトルマリンが私の欲しい効果に合っている様だったんです。

 

ピンクトルマリンはデザインが合わなくなったので数年前に、下取りに出したのですが、20代の頃に一度買った事があります。

 

ピンクトルマリンならそれ程高額ではないだろうし、数万円と言う手頃な価格の物があったらルースでも良いので、もう一度持ってみるのもいいかなぁと思い、先月だったか先々月だったか、ピンクトルマリンで何か良いモノがあるかどうか伺ってみたんです。

 

すると、今、ピンクトルマリンは出てしまって無いのだとかガーン

さらに、ピンク系の石は丁度品薄状態なので、多分フェアで石が入れ代わる時に入ってくるのではないかとの事。

 

その時、「社長のBOXならあるかも知れないから、聞いて来ましょう」と言って下さったのですが、社長のBOXの石となると、とんでもない価格になりそうなので、慌てて「いっ、いいです滝汗」と引き留めてたんです。

 

あぁ、やっぱり、今年は浄化の年と聞くけれど、そうなのかなぁ。宝石に頼るなって事なのね・・・・と諦めていたんです。

 

そんな経緯があったので、くじ引きで、ピンクトルマリンが当たったから驚き!!です爆笑

 

私は自分に来る石は、今自分に必要な石、助けになってくれる石と思っています。

 

ですから、おみくじではありませんが、今回のくじ引きも、今自分にどんな追い風が吹いてくれるのか楽しみにしながら、箱の中に手を入れると、掌に入ってくる1つの紙が・・・・

 

いや、安易に決めちゃいかん!と欲を出して、一度手離し、底の方に手を伸ばしたのですが、それでも、手を引き上げる際に、最初に触れた辺りの紙の塊に手が収まってしまう。

 

クジと引換にルースが入ったケースを頂き、宝石名を見た瞬間、「えっ、何?この流れ」って心底驚きましたびっくり

まさか、こんな形で欲しかった宝石がやって来るとは思いませんからねぇ。

 

しかも、

 

昔私がかったトルマリンと違って、綺麗にカットが入っていて可愛らしいの!!キラキラ

 

{43FA919A-A9F6-419F-A2DB-93E217858461}
↑蛍光灯の下で写真を撮った為、影が入っしまいました。


周りにいた人皆に、「ピンクトルマリンを探していたんだけど、丁度お店に無くて・・・・」とこれまでの話をしていたところ、その時、運良く、以前対応して下さったスタッフさんがいらして「何が当たりました?」と。

 

興奮しつつ「凄いんですよ、ピンクトルマリンが当たったの!!」と言ったところ、その方も「えーっ、凄い!!良かったですね」と言った後「いや~、景品にピンクトルマリンが出ていたから、いらっしゃらないかなぁ、って思っていたんですよ」とおっしゃって下さり、どうやら連携プレーの勝利だった様です(笑)爆笑

 

よく豊かさって思わぬところから来ると聞きますよね?

 

例えば、豪邸に住むには宝くじに当たらない限り無理と思う方が多いですよね。

いいえ、そもそも自分は豪邸に住める筈が無いと思っている方の方が多いと思います。

 

でも、意識レベルがあがると、偶々知人の知り合いに、転勤で今の家を空けるからその間住んでくれる人を探している等と言う様に、思ってもいなかった形でやって来ると本で読んだ事があります。

 

私自身「いや、いや、そんなのレア中のレアですから・・・」って思っていたんですけどね。

それに、今回の体験は豪邸とは規模も違いますけど、確かに、豊かさって色々な形で実現する様な気がします。

 

勿論、頂いた宝石は、いずれはペンダントかリングにするつもりですが、エネルギーが相殺されなければ、ルースで持っているサンタマリア・アクアマリンと組合せると可愛いかな?と考えています。


{6A3168BB-A0E2-4024-A0CE-49190B492D3A}

{1E855E52-D212-43A2-9F69-CF4A0B74E2B8}

 

因みに、ちゃんとお買い物もさせて頂きましたよ。