アガパンサスとドビュッシー | 灰かぶり姫のお気に入り、たわごと日記

灰かぶり姫のお気に入り、たわごと日記

お気に入りのお店、本、もの、花、人 など 楽しみながら書いていきたいと思います。

アガパンサスがあちらこちらで咲いています。

日本名は紫君子蘭だそうです。

 

 

ギリシャ語のアガペー(愛)とアンサス(花)からとり、「愛の花」という意味だそうです。にっこり

 

 

 

 

さて昨日は、私の大好きなピアノの先生の演奏会があったため

久しぶりに外出してきました。

 

 

久しぶり??の外出というのは

90歳の母を我が家に呼び寄せたため

この一か月近くは、3つの病院の検査やらケアマネさんとの相談など、

玄関に手すりを付けてもらったり

使っていなかった部屋にクーラーを入れ、母の部屋にしたり・・・と

毎日いろいろな仕事がありました。

 

長寿社会ですねえ・・・

 

さてピアノの先生の演奏会というのは日暮里サニーホールコンサートサロンにて

ジュラ・キシュ国際ピアノコンクール入賞者披露演奏会というもので

出演者は4人でした。

 

先生の演奏曲は

ドビュッシーの前奏曲集1より3曲

一曲目は「沈める寺」・・・私は初めて聴く曲うさぎでしたが、

 

”夜明け朝靄の中からかつて海に沈んだ大聖堂が鐘の音とともに海の上に姿を現し・・・”

と曲紹介がありましたが、会場が海の中に入ったようなとてつもない音の世界に入り込んだ感じで、ピアノの音でこんな感覚を味わえるのだからすごいなあ・・・と感じましたニコニコ

 

友人二人と久しぶりにランチを食べ、演奏会を楽しむのは・・・

先日の宝塚以来。忙しかった~無気力

 

さて雨の季節

演奏会の演奏は残念ながらお聴かせ出来ないので

 

私の大好きなドビュッシーの「雨の庭」を音譜

 

YouTubeよりお借りしました。

 

 

 

動画主様お借りしました。ありがとうございます。