通院終了でも良いかな? | 〜 ナチュラル成分と肌に優しい暮らし方〜

〜 ナチュラル成分と肌に優しい暮らし方〜

日本化粧品検定協会® 化粧品検定1級合格。
ICBパーソナルカラーアナリスト。
オーガニックコスメの元BA。

ただいま 脱ステロイド中により経過日記を綴っています。

オイルはこちらに替えましたよ。
運動をしているので、MCTオイル。
1000円くらいから3000円台と様々ですが、お手頃なこちらにしました。





GWを前に薬をもらいに行ったきり、皮膚科へは行っていません。。(皮膚科でもMCTオイル推奨でした)


というのも、首は治りつつあるし、痒み止めを飲まなくなったし、、でも整腸剤くらいは欲しいかなくらい。




先生が整腸剤を出す理由は、糖質制限によって腸内環境が偏るからだったり、腸内環境が皮膚疾患にとても影響するから。




糖質制限も、先生は一生続けた方がよいと言っていましたが、それは美容の上でも老化予防に良いからと言った意味も含まれていますおとめ座




先生は、とにかく気さくな方で良かったですが、先生の意図するところがわかりづらかったところもあります。
脱ステの説明は、プリントを渡されておしまい。


わたしが自分で調べていて、すでに始めていたのもあるけど、説明をかなり端折った診察でした。
質問もしましたが、ずばり解答してもらえるわけではなく、何かこう…濁しながら、答えのような、先生も解らないの??といった不思議な答えだったり。



通院の間、塗り薬の処方はステロイド&非ステロイド共にありませんでした。



だから、脱ステに必要な塗り薬など無いってことですね。(浸出液が少なかったせいかなうーん 感染症の心配も少なかったと思います。)



そして、やれることはそんなにないと。




痒みにただ耐えて、飲み薬で痒みを抑えて自身の回復力に頼るのみ。



LLLTレーザーも、エキシマレーザーも5月に入ってから受けていないけれど、保湿でかなり良くなっているので、知りたいことと言えば、TARKの値がどうなったか…くらい。


それも、現状を見れば下がってるでしょうから、標準値内になっているかの確認。もしくは、あとどれ位下げる必要があるのかがわかるだけ。




となると、行くとしても検査と、検査結果を聞く2回程度かなうーん
検査結果聞く頃には、本当に綺麗になっていそうだけなぁ。。


LLLTレーザーは、交感神経、副交感神経を整えてくれるようなレーザーらしく、昼夜逆転していた私には必要だったかと思いますが、みなさん必ず受けるようです。
効果のほどはわからなかったですあせる


エキシマレーザーは、2回目で出力を上げた際に耐えきれずに蕁麻疹が出てしまい終了…あれはさんざんだったわえーん  有害な波長を取り除いた紫外線ライトなので、心なしか日焼けしたようにくすんだ気も。。




それでも、いまはこの通りキラキラ
いい感じでしょキラキラキラキラ


デコルテのブツブツ赤みも消え、付け襟のような炎症もだいぶ消えてきました!!





保湿のやり方、正しかったようですピンクハート







あと残すは、首後ろと


首のシワ辺り。
良く動かす部分だから、もう少しかかると思います。



後ろって上手く撮れないアセアセ



肩の白さと比べるとまだまだですねDASH!






引き続き頑張ります音譜