前回のつづきです。




••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••




今回はマウスピース矯正編です歯


内容が被っちゃうかも!?ですが

だいたいの感想をこちらにも書いてるので

よろしければこちらもご覧ください指差し






マウスピース矯正でよかったこと


⚫︎食事の時に取り外しできる

取り外し出来るので、食事制限はほとんどありません!!

ただ…

「食事のストレスはゼロ!」ではありませんでした悲しい

大変だったことは下に書くのでしばしお待ちを。笑


⚫︎見た目

びっくりするほど人に気づかれません!!笑

そしてマウスピースしている時のほうが

歯に艶があってキレイに見える気もする…


⚫︎思ったより痛くない!!

これ、みなさん絶対絶対気になりますよね??笑

前の記事にも書きましたが、

わたしは痛みはほとんどありませんでした目がハート飛び出すハート

むしろ逆で!

ぎゅーーーっと歯が締め付けられているのが心地いいような!?!?笑

その締め付けの反動で、マウスピースを外した時の違和感(歯が浮く感じ)の方がなんだか気持ち悪くて…

マウスピース装着してる時間の方が

歯並びが綺麗になっていくという安心感もあるので

気持ちも安定して過ごせていたと思います。


⚫︎違和感は最初だけ!

痛みではなく、違和感について。

マウスピースをずーっとお口に入れておくって、ストレスの塊でしかない気がしていたのですが…

あと吐き気とか、少し心配だったんです。

ですが、わたしは特にそんなこともなく。

もちろん最初は違和感ありますー!不安

でも慣れたら気にならなくなりますのでご安心を!笑


⚫︎歯ぎしり防止効果

わたし、歯ぎしり毎日していたんです…

でもそれがまったくなくなりました!!

(↑自分ではわかりませんが夫がそう言ってます。笑)

インビザ始める前、歯ぎしり用マウスピースを検討して

市販のものを試したみたことがありまして。

結果、口の中に異物感すごくて夜眠れないネガティブ

歯科医院で作ってもらうのもそんなもんだろうと思って

諦めていたのですが…

インビザはぐっすり眠れますー!笑

歯ぎしり用マウスピースも、歯科医院でちゃんとオーダーメイドで作ってもらっていたら快適だったんですよねきっと。

結果、インビザで歯ぎしりもなくなって一石二鳥ニヤリ


⚫︎通院が少なくて済む

通院は、最初のうちは1ヶ月に1度。

慣れてきたら2〜3ヶ月に1度になりました!


⚫︎未来が見える!笑

インビザラインは、スキャンした口内をそのままマウスピース型にしたようなものなので(ごめんテキトーに言ってみた昇天笑)

ビフォーアフターが正確です!

シュミレーションがリアルなので、どの歯がとう動くか?とてもよくわかる!(目に見える)

これってすごく安心できますよね。

これから付けるマウスピースも手元にあるので、数週間後にはこうなるのかーってイメージもしやすい!

イメージが楽しくて、アライナー並べてずっと見てることもあります♡ラブ

(アライナーとはマウスピース1枚の呼び方です)

もう、未来が見えてますよねおねがい


もちろん、ワイヤー矯正でも日々変わっていく姿を楽しむことはできると思いますが

マウスピースだとその先を楽しめるラブって感じです♡




マウスピース矯正の大変なところ


⚫︎マウスピースのトラブル

こちらに書いてますのでご覧くださいませ悲しい



⚫︎食事のトラブル

食事で大変だったこと!!悲しい

歯を大きく動かしていたであろう時期は

マウスピースを外すと噛み合わせがいまいち合わず?

歯が浮いたような感じがして、食事の時に上手に噛めず…

びっくりしたのは、麺類を食べるのに苦戦したこと!ラーメン

つるつるっと食べやすいイメージだったのですが

そのつるつるが良くなーい!!!

噛み合わせがしっかり合っていないので、

麺類が噛めずにつるっと逃げてしまう!

たぶん丸飲み状態でした泣き笑い

(麺以外も、です。笑)


噛めないことが原因だと思いますが

お腹の調子があんまり良くなかった時期も…。

逆流性食道炎ぽくなったりもしました。

(市販のお薬でどーにかなるレベルでしたが)


でもわたしの場合

噛みにくかった時期はトータル3ヶ月間くらい!

具合が悪くなったのは、そのうち3週間ほどだったかと思います。

歯が並び始めて、ちゃんと噛めるようになってからは

食事トラブルもなく楽しく食べれています♡


⚫︎滑舌が悪くなる

⚫︎口が乾く

やはり口内にマウスピースがあるせいで

喋る時に、普段より少し口を大きく動かしているのか?

とにかく口の中が乾くーーーお茶

滑舌も悪くなるし、口が乾くせいでうまく喋れない…

マスクしているほうが、潤う気がしました。笑


⚫︎水しか飲めない

マウスピース装着時は、お水しか飲めません!

お茶やコーヒーなど色がついた飲み物は

確実にマウスピースを染めます!笑

(はい、経験済ですてへぺろ


⚫︎めんどくさい

こちらも結構重要なポイントです…笑


わたしが地味に辛いこと。

お腹いっぱい〜♡って幸せタイムに、

重い腰を上げてマウスピースを付けなくてはいけない時ー!!あんぐり

(いつもここから風に言ってます)

あれ?知らない??笑


何度も言いますが、マウスピースをつけるには

ハミガキとフロスをしなくちゃなので…

お腹いっぱいのいい感じに眠くて気持ちいーい時に

鬼になってその気持ちに打ち勝たなければいけません!節分

(大袈裟)

辛いですーーー悲しい




とてもとても長くなりましたが、

わたしが感じたワイヤー矯正のメリットデメリット

マウスピース矯正のメリットデメリット

を書いてみました!



最後に、金額について!札束


大人と子供でまた違いますが…

息子はワイヤー矯正で、33万円かかりました!

これは子供の矯正の料金で、

歯が全て永久歯に生え変わってからだと第二段階となり

➕33万円🟰66万円になります。

息子の場合は第一段階で終了したので、最初の金額で済みましたおねがい


ワイヤー治療の方が安い ですねコインたち




インビザラインの金額はこちら⇩






以上をふまえて、わたしが言いたいこと。
どっちもどっち。笑
泣き笑い泣き笑い泣き笑い飛び出すハート

大人なら
自分に合うスタイルを選ぶのが1番いいです。笑

マウスピースのお手入れが面倒!
ズボラな性格で20時間着用は無理!
少しでも安いほうがいい!
それならワイヤー矯正をおすすめします♡

まめな性格だしお手入れには自信あり!
20時間着用も全然いける!
甘えに打ち勝てる!!
それならインビザライン出来ます♡

本当に、インビザラインはとてもいい♡
現在わたしはインビザライン2周目が終了した段階ですが
とても満足のいく結果にもなっていますラブ

ですが…

お子さんにはワイヤー矯正の方を強くおすすめします!!


ワイヤー治療は取り外し出来ないので
親の心配、不安はマウスピースより遥かに少ないです!
そして食事の時間に縛られるストレスはもなし!!
間食OK!!
おやつも食べ飲み放題です!お団子ジュースりんご
(ガムやグミやハイチュウはNGまたは自己責任で)
成長期の子供に食欲を我慢させたくないですよね。

そして、親の精神面にも。←大事!!泣き笑い
ちゃんと矯正してる!?
何時間外してたの!?洗浄したの!? などなど…
絶対に口うるさいババアになっちゃうんですよ。
だってこっちはお金を払っているから!!!手

わたしの精神衛生上、我が子は
インビザラインじゃなくて本当によかった!と。
自分がマウスピース矯正をやってみて実感しました。

小さいお子さんにマウスピース矯正をお考えのパパさんママさんは
我が子がめんどくさいルールをちゃんと守れるのか??
よくご家族で相談されるのをオススメしますチュー



また機会があれば、
インビザライン裏Q&A
どこまでやって大丈夫!?どこからがダメ!?
もお伝えしていきたいですー指差し飛び出すハート




••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••




消耗品は

ポイントアップの日に買い足しています♡笑