前回のつづきです!




••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••



我が家。
わたしはマウスピース矯正ですが
現在高校生の息子は
ワイヤー矯正(ブラケット)をしました!

これからインビザラインとワイヤー矯正
両方のメリットデメリットを
実体験とともに書いてみようと思います指差し飛び出すハート



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••



息子がワイヤー治療を始めたのは
小学5年生の秋でした。

息子もわたしと一緒で前歯が大きく出っ歯(気味)が
成長とともに目立つようになってしまって。
息子は、今どきの顔?笑 といいますか
小顔で顎も小さいタイプ

やはり顎が小さいのが原因で
歯が並ぶ隙間がない との事でした。

息子の場合。
まず顎を広げる矯正をして、そこから歯並びを直す と。
でもまだまだ成長期!
一般的に、男の子は18歳頃まで顎の成長が見込めるらしく。
今なら成長を利用して歯科矯正をすることができます!との事でした。
(逆に女の子の顎の成長は14歳頃までだそう。
女の子はもう少し早めに始めるのが良さそうです。)


ちなみに当時からマウスピース矯正もありましたが
こちらの医院では対応していないようでした。

そして息子はワイヤー治療を始める事になったのですが
歯を動かす治療は4年間 かかりました。

今現在は、出っ歯も治って
とっても綺麗な歯並びになりましたラブ
現在は保定期間で
家にいる時間だけ保定装置(リテーナー)をつけて
過ごしています。
リテーナー着用するのは2年間の予定です!
(できる事なら一生続けて欲しいと医師には言われました!
矯正後はやはり戻るチカラが働くそうで…
確かに心配悲しい…)




ワイヤー矯正の大変なところ


⚫︎見た目

あまり良くないです…

子供は特に、気にする子は気にしますよね悲しい

でも今は、意外とやってる子多い印象♡

料金は高いですが、

裏側ワイヤーや透明タイプもあるので

そちらを検討してもいいかと思います!


⚫︎食べるものに制限がある

ガムやキャラメルなど、歯にくっつきやすいものは

食べないように指導がありました。

息子、ハイチュウ大好きだったので…

矯正中はほぼ食べられずに過ごしました悲しい

最初は可哀想だったけど、他の好きなもので紛らわせてました!笑

お煎餅やリンゴなど、硬いものを丸かじりするのもダメ。

小さくしたら食べても大丈夫そうですが

我が家はほぼ食べませんでした。


⚫︎滑舌が悪くなる

元からあまり良くない滑舌が、さらに悪くなりました。笑

これは慣れたら良くなってきました!


⚫︎痛い!!!

これが1番嫌だし辛いし可哀想でした悲しい


息子は顎を広げる拡大装置も使用したのですが⇩




こちら、親が1日1回調整しなければいけないんです。
この装置は、自力では取り外し出来ません。
専用の器具で、上顎の真ん中あたりのネジを
夜寝る前にカチッとひと回し不安
(わたしも慣れるまではドキドキしましたが慣れたら大丈夫!笑)

ネジを回すたびに顎が少し広がる?ので
毎日痛みはあったようです…

⚫︎ハミガキの仕上げ磨き
小学生のうちは、毎日やってあげていました。
取り外せない装置をしているのでハミガキもコツがいるし、子供だけではやはり不安…
まぁ一生続くわけではないので
毎日コミュニケーションの時間♡と思って過ごしました!

⚫︎口の中が傷つく
息子は大丈夫だったのですが、ワイヤー部分が当たると
お口の中は傷つくし痛いですよね!えーん
そんな時は保護材をもらえると思うので
(シリコンみたいなのをワイヤーに付けて保護)
気になる場合は我慢せずに保護材使用した方がいいです!




ワイヤー矯正でよかったこと


⚫︎付け外しの手間がない

⚫︎なくす心配がない


子供の場合ですが、やっぱりこれに限る!!!目がハート

これだけ!?って感じですが、これすんごい大切!!!


学校に通う以上、給食の時間(お弁当)がありますよね。

マウスピースだと、付け外し→洗浄が必須なので

学校でその作業はなかなか面倒だし大変かと。

うちの子は、面倒だと感じるとサボりそうなので…

矯正しなきゃいけない圧で

「ちゃんとやってるよ!」と嘘つかれるのも怖い。笑


そして、マウスピース付け外し時に無くす可能性も!

それも怖い!!!


わたしも毎日職場で、付け外しと洗浄やっていますが

洗面台が1つしかないので周りの人に気を遣うんだよなぁ…悲しい


毎日の負担が少ないのは

マウスピース矯正よりワイヤー矯正だと思います!




次回はマウスピース編です!




つづく




••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••




今日はバレンタインー♡

GODIVA大好きですラブ








ふるさと納税も!♡