「佐渡島聖地巡礼 月島基の故郷へ 後編」になります。

前編はこちら!

 

 

宿根木から車で30~40分くらいだったかな・・・車

月島がいご草ちゃんと契りを交わした場所「夫婦岩」に到着!

駆け落ちしようと言った二人の約束の場所です。

 

近くまで行きましたが、迫力あります。

近くにはドライブインがあり、無料で車止められます。

来る途中「天女岩」というのもあり一瞬間違えそうになりました…。

ただ近くまで行くとふなむし?Gのような虫が沢山いて怖かったーーー!!

 

 

 

いつの日か月島のふるさとへ鯉登と一緒に来たり、なんて。

 

「いいところじゃないかァ!月島ァ!!」

「ありがとうございます。」

 

 
 
 

そこからひたすら車を走らせ、尖閣湾揚島遊園へ!

そういえば途中、インスタで話題の「背合(せなごう)」バス停も見えました!

若者たちが映え写真を取ってるのを横目にブーーンと20~30分くらい?

 

入場料500円します!

あの湾を見るだけなのに入場料取るのか…!とおばちゃん思考出つつも

鶴見中尉殿の景色を見られるなら致し方ない…!と入場!

例の湾だけでなく、その奥にまで入れます!これぞ絶景、500円以上の価値あり!

表紙のまんまでした。

 

他にもデジタル水族館やドクターフィッシュの体験、たらい船漕ぎ体験もありました。

閉園間近だったからなのか、誰も居ない目

 

 

 

遊具もありましたが、劣化が酷く、子供を遊ばせるには少々不安かもびっくり

他にも陶芸?BBQ?できるスペースがありましたが過疎感が。。

 

 

 

奥へ進むと絶景です!!貸し切り~!!笑い泣き

 

 

 

下まで降りる事ができ、魚を間近で見る事ができます!

でっかいのもいたー!

これは子供と来たら楽しいかも。

時間的に終わっちゃってたけど、湾を巡る船も出ているみたい。

はんぎりのおじ様が仰るに、新潟の海は寒いから黒い魚しかいないとの事!

たしかにみんな黒っぽかったですw

 

 

 

 

尖閣湾から両津港のレンタカーまで戻る…!のだけどここでトラブル発生。

ガソリンスタンド閉まるの早すぎる!!

予定していた所は閉まっており、結局遠くのガソリンスタンドへポーン

どこもほぼ18時には閉まってました(笑)

予定時刻を越えてしまいましたが快く迎え入れてくださった店員さん…感謝です。申し訳ない。。

 

車を返却し、宿に向かう道中、メイン通りのはずなのに人が居ない!

19時前なのに・・・!

でもこの雰囲気、好きだなぁウインク

 

 

どっか居酒屋探すか!とここでまたトラブル発生!

佐渡島の居酒屋、現金しか使えない店が殆ど・・・!!!!

お金をおろすにもコンビニが近くに無く、結局ごはん屋さんへ。

 

佐渡へ渡る前に現金を確保するか、車返却前にコンビニでおろしておく事をお勧めします。

 

 

この時点で最後のカーフェリーが出航しようとしていました。

頑張れば19:30のに乗って、弾丸で新潟に戻るのも無理では無かったかも…??

でもかなりリスキーかな。体力的にも(笑)

 

とりあえず今日は湖畔の宿に泊まり、バタンキューでした照れ

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

翌日は09:15のカーフェリーに乗り新潟へ戻ります。

乗り場で様々な「いご草」が売られていました。

バズってるってもしかしてゴールデンカムイ効果??デレデレ

 

 

 

コトコト煮込んで寒天の様に形成するみたい。

作るの難しそうだったので買うのはやめときました。

 

 

 

 

佐渡へ行ったのに一切佐渡グルメを堪能できなかったので、いごねりをフェリーで食す!

味が・・・しない・・・!!

こんぶ風味のところてんのような感じ。

フードコートでポテトを買ったので、塩をふってみました。

うーん!!

ポン酢とかワサビ醤油で食べてみたいニヒヒ

 

 

 

 

「名残惜しいな!月島ァ!」

「そうですね…。」

 

 

 

 

波波波波船波波波波波波波波波

 

 

 

 

 

12時頃新潟に到着し、バスで新潟駅へ戻ります。

帰りの新幹線は16:00台。

まだ時間に猶予はあるな!?

 

・・って事で「白壁兵舎広報史料館」へ向かいます!!ニヒヒ

新潟から新発田まで電車で40分くらい!

「しんほった」だと思ってたら「しばた」と読むそうです。

 

 

着きました!お城もあるからか城壁をイメージしたような渋い駅です。

そこから屋根付きの商店街がズラーーーっと続きます。

ほぼシャッター状態なんだけど、この景色が個人的に好きだった。

 

 

ここで緊急事態発生!

バスが!無さすぎる!!!

待ってたら新幹線間に合わない…!せっかく新発田まで来たのにー!

という事で、急遽レンタルサイクルを確保!

駅から2キロくらいなので、チャリ乗り慣れていればどうって事の無い距離でした。

バスだと結構時間かかるみたいだし、ショートカットも出来てオススメです。

 

駅からすぐの「新発田市 観光情報センター」

普通の自転車は400円で借りられましたよ~自転車

 

 

 

自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

小雨が降ってましたが、無事到着!!

これはファンは嬉しい~!!!

時間に余裕があれば是非行って欲しいスポットです。

しかも入場料無料!!

 

 

 

 

 

お客さんはほぼ全員ゴールデンカムイファン!!

コスして来ている方まで!!

皆さん思い思いの推しを連れて来ていて見ていて癒されましたラブ

 

 

 

 

 

個人的にこの階段に上がりました!

振り向きざまに何か言われたい階段ですねデレデレ

 

 

 

見惚れていたら時間がーーー!!

ダッシュでチャリを漕ぎ、走って電車に飛び乗りました。。。

本当、ギリギリ。。

これバスだったら終わってた笑い泣き

 

 

無事新幹線に乗る事も出来、分刻みのギュウギュウ旅行は幕を閉じました。

行きたい所へ全て行けたので良かったですウインクキラキラ

 

新潟も佐渡島もご当地グルメを堪能できなかったのが心残りかな…!

今度は時間に余裕を持ってゆったり行きたいですね。

 

 





最後に慌てて買った「新潟名物」を一部ご紹介!

星一番食べたかったバスセンターのカレー!万代シティもお店が充実しているようで行ってみたかったー。色は真っ黄色!コクがあってうまい!

星棒だら!新潟の名物みたいです。尾形が樺太から北海道へ帰るため船長に渡すシーンで登場しますよねウインク甘辛くてつまみに最高でした!

星新潟にしか売っていないという伝説のおせんべい、サラダホープ!素朴な味で飽きが来ない!多めに買ってお土産に配りました!




他にも笹団子や日本酒を買いました♪

佐渡ではトキをモチーフにしたグッズも多く、子供にウケましたラブラブ