*プラバンメモ なぁ~んだぁ~!* | オリジナルバッグ*Sweet Candy Baby*

オリジナルバッグ*Sweet Candy Baby*

*Sweet Candy Baby*
オリジナルのバッグ、
小物作製をしています☆

日々のちょっとした事なども綴っています♪

*今日もご覧いただき、ありがとうございます♪(*^^*)*


プラバンについて、ちょっとメモ。えんぴつ


油性ペンの上からレジンとかニスを塗るのは、
滲んでしまう事があるらしいのですが、
試してみました。


まずは油性ペンの上に水性アクリルニスを塗ったら、
これ、ぜーんぜんダメでした。
すぐに滲んできちゃう。Queenly





水性ニスは大丈夫という方もいるらしいので、
違うニスで大丈夫なも物もあると思いますが、
これはダメ。


トップコートもダメらしいし、どうしようかと思って、
思い切って家にあるレジンで試しました。がんばろー!
すると!


全然滲まないエクスクラメーション
このレジン液は大丈夫でした!
なぁ~んだぁ~!
心配して損した~。





粘度が高いからいいのかな?
液だれもしにくいし、お手頃価格だし使い易い。おんぷ
UVライト当てて、10分くらいで硬化。
べとべと感も残らないし良い感じです。


意外だったのがポスカ。ペン
ポスカの裏にデコ用のボンドを塗ったら、
色が流れる物がありました。色によるのかな?
とりあえず、ラメ入りの濃いピンクと、
パステルピンクは特に滲みました。


予想外でかなり痛手~。。。
こちらには上の水性アクリルニスを塗ったら大丈夫だったので、
その上からボンド使おうかな。
大丈夫かな。。。


追記
やはり、ラメ入りの濃いピンクは、
ニスを塗ると筆に色が付くので、
ササッと手早くうす塗りを数回するのが良いかも。
次はデコ用ボンドはやめて、木工用ボンドを使ってみます。



ボンドで貼り付ける作品を作る時は、
要注意です。♥akn♥



  
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪ポチッとしてね☆


☆今日も訪問ありがとうございます。りんご

     ★See you. ♪・゚