旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

皆様、ごきげんよう👸

いいね👍ありがとうございます💖
いつも励みになります💕
ランキングに参加中なので、遊びにきて頂けたら嬉しいです🙏
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

はじめましての方は、プロフィールをご覧になってくださいね🥰

Profileはこちらピンクハート

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 



先週末は、主人が予約しておりました酒蔵ツアーに行って参りました🚌

中目黒で行われた〝第22回 和酒フェスin 中目黒〟に参加しましたので、案内メールが届いたらしいの照れ

人気のツアーで、キャンセル待ちも多いとかびっくり

私は前日まで知らされてなく(笑)




観光バスのナンバーが2️⃣と8️⃣

ラッキーナンバーでテンションが上がりました⤴️⤴️⤴️

先ずは、松岡醸造で見学と利き酒を楽しみました🍶




案内していただいたのは、現社長の御子息の専務ですが、説明が楽しくて上手なの〜🤩🤩

イケメンでタレント性がありますねラブ

1851年(嘉永4年)創業✨

初代 松岡祐エ門が嘉永4年(1851年)に埼玉県小川町へ酒どころ越後頚城郡姉崎から蔵ごと移築し創業したとのこと!!




兵庫・灘に代表されるミネラル分が多い硬水で仕込む荒々しい日本酒は「男酒」で、京都・伏見に代表されるミネラル分の少ない軟水で仕込むやさしい日本酒は「女酒」と呼ばれているとのこと‼️

小川町で出る水は「硬度127mg/ℓ」と、日本の仕込み水としてはトップクラスの硬水✨

石灰岩のミネラル分が主体なので、柔らかさを感じさせてくれます❣️

松岡醸造の日本酒は「男酒」でも「女酒」でもなく、「中性の酒」と呼ばれているそうです🥰





酒蔵でも残しているところが少ない、貴重な検査室も見ることができましたよ😍

1944年まで日本酒には製造量に対して酒税が課せられていて、製造量をごまかさないように税務署員が常駐していた検査室ですびっくり




税収の3分の1を占める酒税をさらに増やすため、政府が発行した飲酒を推奨する「酒」という本📘



見学が終わり試飲会です照れ

印象的だったのは、「MIKADOMATSU 土蔵10年熟成酒」

不思議な感じにビックリ‼️




試飲した中では、主人も私もこちらの金賞受賞大吟醸酒が一番おいしいとの評価にキラキラ



『当日は、当方のスタッフが写真を撮り、HPにツアーレポートを掲載する予定です。写真の掲載が不可な方は事前にご連絡ください。』とのことでしたので、スタッフにお伝えしました💦

後でチェックできるイベントや本当のプライベート以外は、写真NGなの‼️

私だけ集合写真に載っておりません💦💦

3名のスタッフの中で、元芸人の方(更科第3小説)がいらしたのラブ

バスの中でお話しする機会があり、吉本に所属していたらしいわ🤩

私も吉本と雑誌の撮影でお仕事しましたよとお伝えしたら、盛り上がりました⤴️⤴️

続く🖋

🌹🍃🧸🎀❤️🏰🍰🌹🍃🧸🎀❤️🏰🍰







イベントバナー

 




電話相談にご興味のある方は、お気軽にメールをくださいね目 rika0208@pp24.so-net.ne.jp 📩

ご縁がありますように💖


何気ない日常を書いているblogですが、読むだけで、ネガティブな感情を軽くしたり消したりするヒーリングができるようにしております🥰


最後までご覧いただき、有難う存じます💕
また更新致しますね💖


フォローしてね


アメンバーぼしゅうちゅう