どことなく昭和顔だが、うちの娘はれっきとしたアメリカンコッカースパニエルだ。
シルクのように輝く毛並み。
アーモンド型の濡れた瞳に長いまつ毛。
すらりとまっすぐに伸びた前足。
常に困惑した表情。(←美々だけです
)
そして忘れてはいけないのが、ふわふわと巻いた可愛い垂れ耳。
外耳炎などトラブルも多いが、このパーツ次第でアメコは各々オリジナリティを最大限に発揮することができる。
私も髪の毛(正しくは耳の毛)を長く伸ばし、頭にリボンをつけたちょんまげを作りたい
ブログでそんなアメコにうっとりしつつも、私なんかぐうたらだわ不器用だわ、あんなに美しくお手入れできる自信がない。
ってくらい大切なおしゃれパーツだが、先述したように、常に外耳炎を警戒しなくてはならない。
お散歩の時はクンクンして地面に付く、草むらに顔を突っ込むと葉っぱが巻毛に絡む、ご飯の時ちょいちょい汚れるなど、さまざまな場面で気配りが必要だ。
それを事前に防ぐ素敵なアイテムがある。
人間界でもおなじみのスヌード。
輪っかになっているから安定感があり、おしゃれで温かい。ここ数年はマフラーやストールを凌ぐ人気アイテムだ。
首は1本だが、私もいろんな型とカラーで10本以上持っている。
それの犬バージョン。
筒にゴムが入っていて、首に通すと耳を押さえることができる。
美々も持ってはいたが、
ちょっと小さいし、あんまり可愛くない。
あげく嫌がるから、コッカー用の山型食器でご飯を食べる美々の耳を(ホントややこしい)いつも私が持っている。
ずっと可愛いのを探していて、やっと見つけました。
私のお気に入りブロガーさんのひとり、Misaさんの『Mumu』http://mumu.handcrafted.jp/
さくらんぼのスヌード。
生地はエンブロイダリー風の刺繍ですごくお上品です。
美々に合わせたので嫌がらない!
・・でもやはり昭和顔
Misaさんちのmapleちゃんがいつもおしゃれな帽子やケープをつけていて、ずっと気になっていたので真似っこ。
同じアメコ(気品が全然違うけど)なので、サイズも心配ないし、実際ぴったりでした
Misaさん、素敵なスヌードありがとうございました
曇り空からお日様が顔を出したよう。
また少しお散歩に行こう。
パパはゴルフで明日まで帰らないから、今夜はベッドで一緒に寝ちゃお








