おさらい | プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

ブログの説明を入力します。

こんにちは!PIWアカデミー隊ですビックリマーク

グランプリシリーズのファイナリストも出そろい

フィギュアスケートのシーズンも佳境に入りましたね音譜

さて本日は、「よく聞くけど、アレってどんなだっけ!?

という技をおさらいしたいと思います!!


それは・・・みなさんも幾度となく耳にした・・・!?





イナバウアーです!!


イナバウアーと言ったら、トリノオリンピックで金メダルに輝いた荒川静香さんの代名詞ですが、いったいどんな技だったのでしょうか?

おそらく真っ先に思い浮かぶのが、上体を後ろに大きくそらした格好ですね。

正しくは、両足のつま先を外側に大きく開いて横に滑る「スプレッドイーグル」の変形であり、片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばして滑ります。

西ドイツ女性フィギュアスケート選手、イナ・バウアー選手からその名前が付けられました。

因みに上体を大きくそらすイナバウアーは、男子の羽生選手もプログラムに取り入れていますね!