昨日、自分の過去の投資を書いて、当時を思い出し、気分が悪くなった。


昨今の投資ブームで多額の利益を出してる人も大勢いるのに、なぜ自分にはそれが出来なかったのかと。


悔やんでもしょうがないので、今後のことを書きます。


新しくできたブロ友さんの、ゆるく投資するというスタンスに感銘を受け、自分に合ってるかもと思った。


将棋の桐谷さんは、バルブ崩壊で今まで積み上げた利益を全て失ったとのこと。キャピタルを求める利益はやめ、優待重視の投資に切り替えたという。

私もそれを真似して、投資のやり方を根本的に変える。

厚切りジェイソンさんも個別株から投資信託に切り替えたという話を聞いた。私も真似する。


投資信託の積み立てはもちろん継続。

株は優待目的、半分は趣味として楽しむ。

キャピタルではなく、配当、優待、金利に重点を置く。


ストレスを感じるトレードはもうやらない(これについては後日ブログでもう少し詳しく書きます)

万が一含み損が拡大し、ストレスになるようなら、迷うことなく、損切り。(もうストレス感じるトレードはやらないので、こんなことはないとは思いますが)


ポジポジ病にかからないため、よほどのチャンスの時以外は、ポジションを持たない。よほどのチャンスとは、年に一度あるかないかのレベルのチャンス。

基本的にはノーポジで日々を過ごす。

ノーポジだと、本当に冷静に相場を見られると実感します。

ポジションあると、損失拡大の可能性あっても頭がそれを認めない。だから判断が狂い、損失を拡大させる。


投資は長期で増やすものというスタンスを崩さない。


いろいろ書いたけど、今の思いはこんなとこ。

大分投資から距離を置けている。

相場の値動きも、それほど気にならなくなった。


まあブロ友さんを真似して、緩くいきたいと思います。