井上芳雄さんの体調不良による休演で、ネットの記事に沢山のコメントが出てました。


働き過ぎ……というのは、誰もが思っている事ですが、その中で


「ミュージカル俳優は、宣伝以外のテレビ番組に出る必要はない。テレビで活躍しているタレントとは、一線を画すべきだ」


という意見が引っかかりました。


この間、芳雄さんが「自分1人の力で満席にするのは出来ないから、ちょっと嫉妬しましたよね」って、鶴瓶さんの番組で光ちゃんとの事を言ってましたが


ミュージカルは、日本ではまだまだ敷居が高くて、馴染がない一般の方に少しでも浸透させなければいけない……というミュージカル界全体の問題に向き合っている芳雄さんだから、テレビのレギュラーも引き受けたのだと思うのです。


ミュージカル俳優は、殆どの露出がテレビというタレントと、一線を画すべき、というのは、テレビより舞台の方が格が上……という感じがして、感じ悪いです、私は。


テレビで、「こんな素敵な人が舞台をやってるんだな」って広く知ってもらう事は、大事だと思います。


まぁ、働き過ぎは、たしかにそうです。


今、海宝さんもコロナで休んでおられるとか。


じわじわと、地味に増えてるんですね。


芳雄さんの体調不良の原因は、詳しく発表されていませんが、休演発表の少し前に、テレビで見た芳雄さんの目が画面で分かるほど充血していたらしいです。


光ちゃんと同じ、自らの体調不良で休演は初めての芳雄さん。


気は焦ると思いますが、しっかり休んで、元気になって下さいね。