暑い1日でしたが、今日は二度目の池田市の久安寺に、紫陽花を見に行ってきました。


先日に比べて、人の多さにビックリ!


駐車場も満車💦


暫く待ちましたが、その間にも大型観光バスが、沢山の中国人を乗せてやってきます。


観光バスは、指定の駐車ペースがあり、待っている沢山の車の列を横目に、スイスイと入って行きます。


バスから降りてきた中国人の、まぁ賑やかな事😅


嵐の如くやってきて、ほんの30分ほどで、帰って行きました。


入口を入ってすぐ、丸い池があり、その水面に色とりどりの紫陽花が浮かんでいて、とてもキレイでした。




中に入ると、皆さん、すごい望遠のレンズがついた高価そうなカメラで、さかんに写真を撮っておられました。








人の顔より大きな紫陽花が、1つの枝から幾つも咲いていて、その重さで枝がしなっていました。

子供の頃から北摂地域に住んでいましたが、家族の中で花が好きな人がいなくて、こんな近くに、こんな奇麗に紫陽花が咲いているお寺があるとは、全く知らずに70年。

もっと早くに知りたかった。

これからは毎年、行くと思います。