今日は次女の抜糸の日なのですが


数日前に、何となく、いろんな検査の結果の表を保存してあるノートを広げていて、気が付きました。




暗くて見づらい💦


私の去年夏の血液検査


この時は、頭の中に温かい液体が流れる感覚があって、ビックリして、翌日、昔からお世話になっている脳外科を受診し、頭部MRIを撮ってもらいました。


脳内は出血とかの異常はなし。


首から来ている事が多いから、整形外科に行って、、、とアドバイスで、翌日整形外科に。


その時に、血液検査をされて、その結果の表です。  


次女の検査と同じ項目が異常に高い😲


先生の字でメモも書いてあります。


「膠原病」

 

そして、私のメモもありました。

 

「発症はしていなくても、こんな値が出る人が30人に1人くらい存在する、体質的なもので気にする必要はなし」


と書いてありました。


私も次女と同じ体質だったんですね、、っていうか、私が先か(笑)


こんな検査を受けた事も忘れてしまっていました😅


30人に1人って、少ない?


いやいや、多いよね😵


検索してみると、「体質は遺伝の要素があり、因子は持っているので、発症しないように注意」という事。


発症に繋がる行動として「直射日光に当たる、感染症に罹患する」この2点が上げられていました。


風邪の後、膠原病を発症する事があるって事ですね。


少し前に、いつもの内科で「膠原病の検査を受けたい」と言ったところ、私の性格をよーく御存知の先生が「うーん、きっと何か出てくるから、それは知らん方がいいと思うよ。命がどうこうっていうのじゃないから、知らんかっても別状ないしね、というより、知ったストレスの方が問題や」と断られてしまいました。


でも、去年、既に検査していたんですねぇ。


遺伝という事は、私の母も姉も、そして、長女も……という可能性があるわけで💦


知らん方がいいという先生のアドバイス………うーん(+_+)


長女と姉に言っといたほうがいい?


よ〜く考えよう〜🎶(皆、知らないよね😅)