昔、主人の実家で暮らしていた頃は、義母が驚くようなおせち料理を作っていました。


農家で一年中忙しく、おせち料理を作るなんて、到底出来ないような生活だった主人の実家は、おせち料理を盛り付けるお重もない家でした。


重箱もない家というのが、私に対して恥ずかしいと思ったのか、義母はこっそり重箱を買ってきて、「前からありました」みたいな顔をして、「これ使いな」と重箱を渡されました。


後から、主人から聞かされました。


「重箱買っといてよかったわ、まさか、あんなおせち料理作るとは思ってなかったから、恥かくとこやった💦」と義母が言ってたと。


毎年、頑張って来ましたが、コロナの影響か、やる気も起きないし、食欲もないので、その気にならず、とうとう、おせち料理のない新年になりそうです。


娘達は、おせち料理があまり好きではなくて、結局、主人だけが一人で食べてる感じだったので。


それに、義兄さんの事もあり、お正月という雰囲気にはならないのです。


義兄さん、原因不明の熱が続いていて、かなり痩せて来たという事で💦


姉の気持ちを思うと、「明けましておめでとう」も違うよなぁって。


いろんな新年の過ごし方がありますけど、毎日、面会に病院に通う新年😥


おせち料理どころじゃないですよね。


新年2日には毎年、全員、集まる事になっているので、一応、姉宅に集まります。


年賀状も、まだ全く手付かず💦


まあ、いいよね。


そんな年もあるわ。


そんなこんなで、今年もあと3日。


ジャニーズのタレント達にも、ジュリーさんにも、ジャニオタにも、言葉に尽くせない、記憶に深く残る辛い1年になりましたね。


ジャニーズのみならず、歌舞伎や宝塚、ダイハツ、そして、与党現議員の逮捕など、大きなうねりが押し寄せているように感じます。


来年がどんな年になるのか、緊張感を感じつつ、しっかりと地に足つけて、冷静に判断していかなければいけません。


頑張ろう💪