フィリピンに移住するのはアリかナシか?ナシじゃね? | プリンスエドワードのブログ

フィリピンに移住するのはアリかナシか?ナシじゃね?

僕は10年ぐらいフィリピンにいる。

最近フィリピンに移住する人が増えているらしい。そして結局日本がいいなぁって帰っていく人も多いらしい。

僕が会った日本人も9割は帰ってしまった。1人だけフィリピンはいいなぁってずっと住んでる人がいる。

たんまりお金があるならばフィリピンは楽園だ。

でもそんな人はフィリピンを選ばないだろう。そんなもんあれば他の国を選ぶだろうしそもそも日本でもいいと思うし。

 

 

日本は税金が高いので逃げ出す人が急増中だ。とくにお金持ちは海外移住してる人が多い。

きっとこれからまだまだ税率は上がるだろうし。

消費税なんか10年後には20%はいってんじゃないだろうか?

 

 

でも―――

僕はあんまりフィリピン移住をおすすめしない。

とくにある程度歳をとってる人にはフィリピンのルールに従うことは難しいと思う。

 

僕は20代の頃にフィリピンに来た。若かったのでけっこう我慢もできたところもあるし理解しようとした。

ものの考え方として―――

日本ならこうなのに

なんでフィリピンではこんなこともできないんだ!!

となる人はストレスがたまるだけになって移住してもつらいだけだろう。

いやな思いまでして移住する理由はない。

どこの国にだって独自のルールはある。

日本に独自のルールがあるようにフィリピンにもある。それに従えない人はやめたほうがいいしほとんどの日本人には難しいと思う。

歳をとればとるほど頑固になっていく傾向があるので厳しいだろう。

 

 

あとは生活費はけっして安くはないのだ。

フィリピンなら安くで住めると思っている人も多いだろうが実際のところそうでもない。

そもそも日本が安い。僕が子供の頃よりも物価は下がってると思う。だからこそ東南アジアの人たちも最近は日本へがんがん旅行できちゃうわけだ。

 

フィリピンで出費を抑えようと思えばできなくもないがそれにはあなたがどこまで妥協できるかにかかっている。

日本の生活水準とフィリピンとでは大きく違う。

いやいやわしゃ贅沢したいとは思ってへんで!!

という人でもそもそもの基準が違うので日本の並みの生活はフィリピンでは贅沢だ。

 

たとえばシャワーは冷水だ。寒かろうが風邪をひいていようが冷水だ。

ホットシャワーにするには電気湯沸かし器のようなものを自分で買わないといけない。

そしてフィリピンでは電気代がけっこう高い。ホットシャワーはそんなに高くはないが電気代の最大の敵はエアコンだ。

フィリピンでは扇風機が並みの生活だ。ちなみにうちもエアコンはない。

 

エアコンを毎日寝るときだけつけていても請求額が20000円こえる。以前の隣人の暑がりのフィリピン人でそんなことを言っていた。

彼らは月に10万円ほど稼げるかどうかだったのに20000円も電気代でとられちゃってかわいそうに。

 

 

だから日本でいうところの並みの生活をフィリピンでおくろうと思うと日本よりお金がかかると思っていたほうがいい。

で、セキュリティの面でもフィリピンは泥棒が多いらしい。

僕は入られたことはないがけっこうそういう話を聞く。

 

そうなってくるとでっかいコンドミニアムとかセキュリティのしっかりしたところに住んでほうがいい。

プール、ジムなんかがついてる↑こんな感じのところ。

こういうとこでも1ルームタイプなら20000円ぐらいからある。ちなみに1ルームタイプはフィリピンでは(Studio Type)スタジオタイプという。

 

食べ物も微妙だ。おいしくもないのにさほど安くもない。おいしいものは当然高い。

フィリピン人は何に対してもこだわるといったことはしない。だから味を向上させるとかそういったことも絶対にない。

これこうやればもっと・・・みたいな考えには何がどうなっても至らないのだ。

 

交通費もジープ、トライシクル、タクシーと安いが毎日タクシーに乗ればそれなりの出費となる。

 

 

フィリピンのいいところも考えてみる。

いろいろ考えてみましたが・・・英語が通じる!これしかないですね。

 

 

 

そして―――

そうまでしてフィリピンに住みたいか?と僕は思う。

すぐに人の物を盗もうとするしね!

人々にはあまり心に余裕がある人がいない。まだまだ心が貧しいのだ。

フィリピンで暮らすならこっちのお金持ちとのみ関わったほうがいい。貧乏人は相手にしてはいけない。

 

 

でもそうまでしてフィリピンに住みたい!!

暑いの嫌だ!LOVEエアコン!!というあなた!!

 

朗報です!!

 

 

暑がりのおじさんたちにエアコンが使えないというのは非常事態

でもみなさん!

 

 

そんな人はタガイタイとかバギオがおすすめだ。どちらも高山に位置する町だ。

タガイタイが1000mぐらいでバギオが1500mぐらいだったかな?

 

タガイタイはメトロマニラからも2時間ぐらいと近く、すでに移住している人多め。僕も何度か行ったことあるが涼しい。

調べたことないけどタガイタイは外国人移住者がすでに多いので家賃は安くはないと思う。いや!高いだろう。まぁ、電気代がおさええられることを考えるとアリかもしれない。

 

景色は綺麗し毎日あの景色が見れたら最高だなと思う。

こんなコンドミニアムが最近できたらしい。こんなとこのプールは寒くて入れんだろうな。

完全に富裕層をターゲットにした感じをむきだし倒していますね。なんかプールの幅せまいし。

 

タガイタイには日本人の移住者も多いらしい。ここならエアコンはいらない。年中涼しい。

でもホットシャワーは必要だろう。でもホットシャワーはそんな電気代はいかない。うちで大体毎月2000~3000円ぐらいだ。

 

 

 

 

そしてバギオ。バギオは僕が英語留学で2009年に3ヶ月いた町だ。ただバギオは涼しいを通り越して寒い!そしてメトロマニラからバスで8時間ぐらいかかる。飛行機は今は飛んでいない。飛行場はあるからプライベートジェットなら飛んでいる。

 

日本人移住者はたぶん少な目、家賃も3LDKとかでも20000円しないぐらいである。

当然エアコンは必要ない。ホットシャワーは必須だけどね。

のどかな感じ。たしか数年前の日本で大雪が降ったときはここバギオでも雪が降ったらしい。

雪が降ろうがフィリピン人は冷水シャワーですけどね。

イメージ。ブルブル震えながら老若男女水浴びをします。

そしてドライヤーなど使いません。女性は髪の毛べっちゃべちゃのまま出かけます。

そして風邪をひく。

フィリピン人の人生は生まれてから死ぬまで電気代を気にする人生なのです。

 

 

夜にはバーンハムパークの隣で大規模なナイトマーケットが開かれる。

こういうところをウロウロするだけでもけっこう楽しい。日本からの流れ物も多いので掘り出し物が見つかるかもしれない。

フィリピン人には価値がわからないものが多いからね。

 

バギオには暮らしたことがあるから知ってるが温泉もある。

Itogon Hotspring(イトゴン温泉)だ。

やっぱ風呂は大事だと思う。ここもバギオの中心地からジープで30分ぐらいで行ける。たしか100円ぐらいで入れる。

ここは最高だ!自然の中で入る風呂はやっぱ気分がかわる。ここは第二次世界大戦中に日本軍が作ったらしい。

フィリピンにはそういう日本軍が作ったものがけっこう残っている。ここのそばに住めたら最高ですね。

 

 

バギオでは2月にはフラワーフェスティバルが開催される。あれはけっこうすごい!見る価値ありだ。

 

けっこう感動する。

花でつくった車はフィリピン人にこんなものを作る技術力があったとは・・・とびっくりする。

 

これは2012年のときのフラワーフェスティバルの記事

https://ameblo.jp/prince-charming/entry-11176928080.html

 

 

とまぁ、移住はあまりおすすめしないよということです。

移住するならタイ、マレーシアのほうがはるかにいいと思う。ビザなんかの問題もあるだろうが。

中国もいいですね。