昨年は、前半から体調を崩してほとんど寝て過ごしたので、ほぼ1年ぶりの遠出?となった。

車で移動できる範囲には出かけるが、基本一般道しか使わないので、都内23区内に出かけるのは2年近く行っていなかった。

子どもを産んでからというもの、自由に動き回ることも外出する事も出来なかったので、引きこもりがちでいつの間にか行動範囲も狭くなっている。

十代(中学生)の頃から、思い立ったらどこへでも時刻表片手に出かけていく。

行ったことのない場所でも、住所片手に地下鉄でも何でも使って出掛けた。

それこそ自転車で国内一周とかしてみたいタイプの方で、身内の反対がなければやっていたと思う。

そんな私も、実は飛行機だけは成人するまで乗れなかった。

今は平気だが、おかげでいまだに海外旅行の経験がない。

まあ誰にでも苦手なものはあるということで...orz(藁)

で、大阪の環状線や地下鉄は乗り慣れていて、どの出口が目的地に一番近くて乗りかえしやすいかを知っているので、その車両に乗るのが関西人の習性。

そんなわけで、有楽町線の永田町駅も同じ理由で先頭車両に乗った。

無意識で取った行動だけど、つい思い出して一人ほくそ笑んだ。

地下鉄なんて、ここ10年はほとんど乗らないのに…私ってば関西人w

そんな風に思って笑った。

歩行もゆっくりしか歩けないけれど、なぜか昨日はスタスタ歩く自分に驚いてしまった。

ホンの3ヶ月前は、歩くことに不安があったわけで、階段の上り下りが怖かった。

通院を整形からペインに替えて3ヶ月…しっかり歩いている自分がいる。

病院を変えて本当に良かったと思う。

あと、ここの所自主トレで筋力アップのアンクルウエイトも効いているのかもしれない。

けれど、やっぱり外出の刺激に右腕は耐えられないようで、図書館を出るころにはすでに痛み始めて…帰りの電車の中では痛みまくり...orz

今朝は浮腫みが出ている。

もうこれの繰り返しで、本当に辛くて困るのだ。

ついでに、今日は臀部から脹脛にかけて軽い筋肉痛がある。

マジ運動不足だな...(涙)