5月25日 熊本。 | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます



ただいまでーす♪

今日のお休みもあっちへ行きこっちへ行き・・・用事が盛沢山でした。

実家の片付けももう出来ることはほとんどなくなり、
後はプロの出番の順番待ち、といったところです。


全損の私の実家。
北側へ16㌢も落ち込んでしまっているそうです。
相変わらず長く居ると気持ちわる~~くなります@@;;

でも実家はしっかり地震保険に入っていたので
まぁまぁいい家が建ちそうな金額が頂けるとの事。
気持ち的にはホッとできています。
でも、母は建て替えの気持ちはさらさらないみたいで、
「基礎を上げて、土台だけやり直す!!」と申しておりました^^;
(こないだは建て直す!って言ってたくせに・・・
外野がいろんな事を言うので気持ちも一喜一憂するようですw)

退職金をはたいて建てた思い入れのある我が家なので
その気持ちもわかりますけどね。
その辺は弟とよく相談をして決めてくれればいいでしょう☆

(私なら耐震&免振構造の小さくて丈夫な可愛いおうちを
ウキウキで建てるんだけどねー^^;)


とりあえず仮設住宅の申し込みをしたみたいなので
入居が決まれば傾いた家からしばらくは避難ができそうです。^^

ほんとにすこーしずつですが、前に前に進んでいます。


なのに・・・・


熊本県民の心の傷が癒えないうちに
「南海トラフはもういつ来てもおかしくありません!」と断言する専門家。

あーーもう。落ち込む